デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
用途が限定されすぎて買えてなかったモノ選手権
ハトのつもり

「用途が限定されすぎていて購入に二の足を踏んでいた」道具を買って、喜びの記事を書いてください!とのこと。おう任しとけ、そんな道具ならたくさんある。旋盤とか3Dプリンターとか・・・いや、これは用途めちゃくちゃ広いな。単に欲しいというだけだ。しかも高い。

あっ、最近ひとつあったぞ、まさに二の足を踏んできたアレが。その名も「マルチプライヤー」。何のことだかわかるまい。

乙幡啓子
(おつはたけいこ)
1970年群馬県生まれ。工作をしがちなため、各種素材や工具や作品で家が手狭になってきた。一生手狭なんだろう。出したものを片付けないからでもある。性格も雑だ。もう一生こうなんだろう。
> 個人サイト オツハタ万博


河口の「マルチプライヤー」、金具などついて1680円なり。

ハトメ、リングスナップ、アメリカンスナップ(しかも2種類のサイズ)などに対応、まさにマルチ!

用途限定、といいつつ「マルチ」とはこれいかに。これは上記のとおり、ハトメなどの金具をハンドルで楽に布に取り付けられる、い〜いものなのである。


口を閉じておくためだけの金具に、身悶えする。これこそ用途限定されすぎ。

使い方はこうだ。まずはハトメから。


まず、ハトメを打ちたい場所を決め、金具などセットしてないプライヤーでぎゅっと挟む。

穴が開いた。

ハトメ金具を専用の場所にセット。

そして先ほど布に開けた穴に金具をはめこみ、同じくぎゅーっ。

ハトメが打てた!超簡単!イヤッホゥ!ホロッホゥ! 

なんでこんなに喜んでるのかというと、ハトメ打ち、けっこう大変だったのだ。

では今までのやり方を説明しよう。


金具買うたびに打ち道具もついてきちゃってたので、やたらと同じ道具がある。

まず金属の丸い土台を置き、その上に布を置く。穴を開けたい位置の上に穴開け器具を立て、上からカナヅチで器具をたたいて穴を開ける。そして、同じく土台の上にハトメを差し込んだ布を載せ、専用の器具をあて、またカナヅチでたたく、たたく!


要は、たたきっぱなし。

この器具が短くて、カナヅチで指を打ちそうになったり、それにけっこう音と衝撃があるので、階下に響くのではと思われる。以前何度かやった際、下の階からドンドン!と音を返されたので、迷惑だったのかもしれない。

こうなると夜中にはできない。作業は夜中にひっそりやりたい自分にとって、このハトメ打ちはなかなかおっくうな作業だった、がしかし!これさえあれば、真夜中にハトメ打ち放題だ。ハトメだけじゃない。


プライヤーの土台を、このように回すと…

スナップもつけられる!ヒャッホゥ!ホロッホーーーゥ!  

ホロッホー、ホロッホー。

このように、うれしくてついついハトメを打ち続けてしまった。皆さんも、打ち過ぎにはご注意ください。

今後、このプライヤーは工作・手芸の際、大活躍すると思われる。
ただ、ハトメはこの大きさしか対応してないし、布端から離れた場所にはプライヤーが届かない。マルチだけど用途限定という、なんともモヤっとする道具ではありました。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.