デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
好きなものを勝手に食べ放題〜回転寿司イカ編
キラキラしてる!

一品だけの食べ放題。

まず頭に浮かんだのはイカだ。そして生のイカを一番手軽に食べられる場所、それは回転寿司である。

斎藤充博
(さいとうみつひろ)
1982年、栃木県生まれ。脱サラして指圧の専門学校に通っている学生です。今、揉みほぐしたい筋肉は前鋸筋。
> 個人サイト ウェブのたわみ Twitter(@3216)


イカはセラピー

仕事が立て込んでいるときや、ストレスがたまっている時、ついついイカを食べに行ってしまうという癖がある。イカを食べるとなんでかわからないがスッキリするのだ。


向かったのはかっぱ寿司

ちなみにイカを食べられないようなときは、グミを食べるといくらか気が晴れる。グニグニしているようなものなら、なんでもいいのか…。少し考えてみるが、自分自身の中のことに一般法則を見いだす意味はない。

年末である

撮影を行っている現在は年末。ああ、今年も色々あったなあ…などと振り返ってみるとどっと疲れが湧いて来た。この企画を利用して一年分すっきりさせてもらう所存である。

かっぱ寿司の大原店主に説明を受ける。一口にイカと言ってもメニューは多彩だ。

・アオリイカ
・アオリイカ大葉
・姿ヤリイカ
・姿ヤリイカカルパッチョ
・コウイカ
・イカおくら軍艦
・サラダ軍艦

…ん?サラダ?


「実はサラダ軍艦にイカが入っていまして、こればっかり食べる人もいるくらい人気なんですよ〜」

ほう、良いこと聞いた。味の幅がぐっと広がりそうなイメージ。これはたくさん食べられそうだ。


ウッヒョー来た来た

イカイカイカ

さてここでかっぱ寿司のイカメニューをご覧あれ。


アオリイカ

アオリイカ大葉

ヤリイカ姿

コウイカ

どうです。いいでしょう。イカ食べたくなってきたでしょう。おっと、忘れちゃいけない、店主ご自慢のサラダも注文しなくては。


サラダ

メニュー名には「イカ」なんて一言も出てこないのにイカがふんだんに使われている。なんと奥ゆかしい。和の心遣いの一つの形を、目の当たりにした次第である。


よりどりみどりじゃ
よきにはからえ

イカじゃないものばかり食べる人

ところでこの取材は、編集部の安藤さんに同行してもらっている。安藤さんもつられて食べだしたが、注文するのは中トロだのアジだのイカ以外のものばかりだ。


「アジ、うまいっすわー」

イカばかり食べていると飽きるだろう?今にもそう言わんばかりの勢いである。なんのこれしき。こんな変化技を思いついた。


サラダ軍艦のワサビ大盛りのっけ

思った通り、マヨネーズがワサビの刺激を中和する。このくらいたくさん載せても辛さが際立たない。マヨネーズの濃厚なコクの後に、ワサビの爽やかな香りが後を追いかけてくる。


こりゃうまい

イカばかり食べていてあごが疲れませんか、と安藤さんが聞いてくる。愚問だ。全くそんなことはない。 それどころか、ふと時計を見たところ、入店して1時間以上イカを食べ続けている。驚きだ。イカはあごの疲れどころか、時間の流れも忘れさせるのだ。


おう、ずいぶん食べたな
イカのお寿司14皿(28カン)でフィニッシュ

食べた食べた

ふだん僕が回転寿司で食べるのはせいぜい10皿くらい。ー種類だけでどこまで食べれるものかと思ったが、意外に記録は伸びた。そして、同じものばかり大量に食べたのに「企画のために無理して食べた…」みたいな気持ちが全くない。

好きなものを存分に食べて、大いにスッキリさせてもらいました!

あっぱれ!

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.