デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ロマンの木曜日
 
どこから見た東京?
これ、どこから見た東京なのか?

写真を見て、それがどこから撮られたものなのか推理する遊びっていうのは結構おもしろいと思う。

特に外国の人が撮る日本は視点が新鮮で、こんな場所あったっけ?と思うこともある。

今回は、主に外国の人が撮った東京の写真について、それがどこから見たものか?を推理する遊びをしてみたいと思います。

三土たつお
(みつちたつお)
1976年茨城県生まれ。地図好き。好きな川跡は藍染川です。
> 個人サイトTwitter


知ってるはずなのに分からない面白さ

先日、Fotopediaというサイトで、主に海外の人が撮った東京の写真を見ていた。

すると、よく知っている東京のはずなのに、どこからどこを見たものなのかがよく分からないものが結構あって面白かった。そのひとつがこれ。

"Tokyo Skyline" by Christopher Veenstra

リンクをクリックするとFotopediaのページが開きますが、簡単のため、推理した場所をもとに似せた写真を撮ってきました。

「Tokyo Skyline」と名付けられた写真(の模写)

Tokyoっていうんだから、東京なんだろう。でも、東京タワーとか新宿の高層ビル群とか、分かりやすい目印がない。いったいどこなんだ?

それで、つらつら考えた。緑地が見えるから、皇居とか代々木公園とかなんだろう。あの煙突みたいなのは池袋かなあ。いや違うか。などなど。

そしてついに右下の緑地が何なのか分かったときに、他のものについても連鎖的に合点がいった。それはまるでパズルのピースがはまっていくようなすごい爽快感だった。

(自分で考えたいという方のために一応次のページの先頭で答えを書きます)


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.