デイリーポータルZロゴ
このサイトについて



コラボ企画
 
瓶形(人形)劇・ビンデレラ
人形+瓶=瓶形を使ってストーリーを綴っていきます

なんと今週のデイリーポータルZは「瓶ウィーク」とのことなんですが、ボクに割り当てられたテーマは「ビンデレラ」……なにソレ。

とりあえずシンデレラ→ビンデレラというダジャレだと思うので、瓶を使った人形で劇をやってしまおうと思うのです。

北村ヂン
(きたむらじん)
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。
> 個人サイト Web人生

瓶ウィークとは
ビタミン飲料の「C1000」とのコラボで瓶を使った企画記事を連続公開する1週間です。
瓶ウィーク記事いちらん


シンデレラ+瓶=ビンデレラ

今週は「瓶ウィーク」ということで、ボクのところにも「瓶を使ってなにかやって下さい」という依頼が来たのですが、「瓶を使ってさえいれば、あとは自由で!」っていうのって逆に意外と難しいんですよね。

そんなこんなで悩んでいたところ、ネタ会議で出てきたのがこんなアイデア。


編集部の安藤さん、満面の笑みで無茶なこという……

「シンデレラ」→「ビンデレラ」……完全なるダジャレ・オンリーの企画。

確かにこの手の企画をやる時に、ダジャレから出発すると意外としっくりくるケースってあるのですが。

それにしてもビンデレラかぁ……なにをやればいいのやら。


この瓶を使ってなにをしようか?

人形+瓶=瓶形

瓶を使って瓶形(人形)を作って、「瓶形(人形)劇・ビンデレラ」をやるっていうのはどうでしょうか?

着せ替えフレンド・エリーちゃんお人形。当然100円

……というわけで早速、瓶形(人形)の材料を買い出しに。しかし100円ショップってホントになんでも売ってるなぁ


数百円でこんなにエリーちゃんが買えちゃうの

登場人物数人分+予備として大量の人形を購入。正直恥ずかしかったです……。


さて、瓶に人形の手を取り付けて……

首をドッキングすれば……

ほい、瓶形(人形)の完成ッ

いっぱい買ったはいいけど同じ顔(エリーちゃん)ばかりなので、顔をペイントしなおしたりして他の登場人物も作成しました。


左から魔法使い、ビンデレラ、王子、継母

さて、これらの瓶形(人形)を使って、ビンデレラのストーリーを再現してしまいますよっ!







瓶形劇・ビンデレラ……こんな感じでいかがでしょう?

しかし、珍妙な写真漫画を作って終わり……というのもアレなので、ついでにこの瓶形(人形)たちを使ってコマ撮りアニメも作ってみたいと思います。

こんな感じで、ちょっとづつ動かしては写真を撮っていくという非常に地味な作業でアニメーションさせていくのですが、アニメというのは映像だけでは成り立ちません。

そう、セリフをしゃべってくれる声優さんも必要ですよね。しかもビンデレラは女の子だし……。


「なんでもやりますよ!」との力強いお言葉

……というわけで、今回の瓶ウィークのコラボ相手であるハウスウェルネスフーズ株式会社の丸山さんにご協力して頂くことに。

丸山さんの声がまた、ちょっとアニメ声でカワイイんだ。演技も上手くて、声の収録はサクサク進行しました。


ニフティ営業担当も意外とエモーショナルなセリフ回しで上手かったです

さらに、王子様役には収録に同行していたニフティの営業さんが参加。

なんか……ちゃんとした大人の人たちに珍妙なセリフをいってもらうのってすごく楽しいッ!

そして、あまりちゃんとしていない大人側から、デイリーポータルZの安藤さんに魔法使い役を、残りのナレーションや継母役をボクが収録して完成しました!


瓶形アニメ・ビンデレラ

腰はミシミシなれど肌テカテカ

コマ撮りアニメを作るために、キャラクターをちょっと動かしては撮影ボタンを押し、ちょっと動かしては撮影ボタン……という繰り返しで、中腰状態でずっと作業していたもんで腰が破滅音がするくらいミッシミシになってしまいました。しかし、今回挑戦したコマ撮りアニメはなかなか楽しかったんで、また別の機会にでもなにか作ってみたいですね。

ちなみに、ここんところ瓶の人形を作るためにC1000をやたらと飲みまくっていたので、なんだかお肌がテカテカしてきたような気がします。


  瓶ウィーク記事いちらんへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.