デイリーポータルZロゴ
このサイトについて



コラボ企画
パピレス
  無理? いや、できた! 五百目焼きそば!

五目焼きそばの手順で

食材の下準備はととのった。ここまででだいたい2時間が過ぎている。

普通の五目焼きそばだったらもう食べ終えて皿を洗ってちょっと昼寝くらいしているような頃合だが、五百目ともなると工程ひとつをこなすのにも時間がかかるのだ。

普段は1枚しか着ていないシャツを100枚着てるみたいなことをしているのだと思うとそりゃあ動くのもゆっくりだ。


まずは火の通っていない食材を炒める 炒め油も17種類もあるというぜいたく

「そのまま食べたい」という禁句は みな自分の胸におさめた

火の通っている具もあわせていためる 焼きそばもカリッと焼けたたぞ

例の調味料を注意深く加える

おお、味ついた(当たり前) 石川の眼鏡も光る

水溶き片栗粉でとろみを……具が大量でなかなかつかない! が、つける 最後に金粉やらクルトンやら仕上げ要員をふりかけ、紅しょうがなどを添えて完成

パクチーと鶏の燻製を乗せて完成

最後には金粉を振りかけて仕上げる予定だったが、ここで編集部 安藤の強い希望から鶏の丸焼きまるまる一羽と大量の刻みパクチーを載せることに。

調味料が東南アジア風だったので、それならパクチーだろうという判断だ。


食べる準備も万端ですわ

おまたせいたしました

鶏の丸焼きにパクチーと結果的に五目焼きそばとはかなり遠い地平にたどり着いてしまったが、完成の興奮に沸いたあのときの私たちはただ拍手をするばかりであった。

よし、食べよう。前代未聞の五百目焼きそばを。


取り分けた様子はまさかのカフェご飯風

「おもちゃ箱をひっくりかえしたような」

この料理を一言でいうとこうだった。

「おもちゃ箱をひっくりかえしたような味」

試食の間、誰も言わなかったが、おそらく恥ずかしくて遠慮していたのだと思う。思い返せばそれしか上手く説明できる言葉がない。

500の食材が、どれもこれもほんの少しづつ入っている。皿に取り分けてしまうともう五百目ではなく、選ばれし数品が入っているというあんばいだ。


とる場所によってまったく料理としての様子が違う

おもちゃ箱というか冷蔵庫か。冷蔵庫をひっくりかえしたような料理、というと正しいのかもしれない。


ん?

何口食べても味が違う

さらに何しろ具の種類が多いので口に入れても何を食べているのか分からないことが多い。

分からないまま飲み込んでしまうと「もう一口」と確かめることができない。何口食べても味が違うのだ。

好きなものが入っていると「おいしい!」し、苦手なものが入っていると「はっ!」となってしまう。宇宙的な料理なのである。


打ち合わせを終えてやってきたウェブマスターを一同が見守る マスターの皿には漬物が入っていたようだ(しかし概ねおいしいとの評価)

「この五百目焼きそばから、不要な食材をひとつひとつ抜いていったら美味しい焼きそばができるんじゃないですかね!」と最後に石川がひらめいたが、それがきっと五目焼きそばなのだろう。

レシピ「五百目焼きそば」

さて、最後に今回作った焼きそばのレシピをご紹介しましょう。

具は適宜、自宅にあるものに変えていただいて良いかと思います。


ちなみに6人には量が多すぎて1回では完食できず、翌日昼休みにまで食べたため、量は10人前としてあります

< もどる つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.