デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
リサイクル工場でやりたい放題!
こんな巨大マシーンも操作させてもらえたのだ!

「工場ハック」という、リサイクル工場で何かをやるイベントに誘って頂き、参加することになった……なぜか地主くんとふたりで。

そもそも「工場ハック」って何をするイベントなのか詳しく聞かないまま漠然と参加したのだが、実際に会場に行ってみたら、とにかく工場内でやりたい放題色んな事を体験させてもらえるユカイなイベントだったのだ!

……というわけで今回は、地主くんとボクとでちょいちょい視点を変えながらこのイベントをレポートしたいと思います。

 

北村ヂン
(きたむらじん)
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。
> 個人サイト Web人生
地主恵亮
(じぬしけいすけ)
1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。
> 個人サイト Web独り者



工作苦手ふたりが工場へ……!?

3月の頭、育児休暇に突入する直前のデイリーポータルZ編集部・石川さんからこんな電話を頂いた。

おそらく石川さん、育児休暇直前で心の中はもうお子さんでいっぱいになっていたんだと思うけど、わりと大雑把な説明のみで「あとは夜露死苦!」状態で電話を切られてしまい……。

「工場ハック」がどんなイベントなのかもイマイチ分からないし、コラボして記事を書いてと言われてもどうしたらいいのやら。

ちょっと調べてみたところ、この「工場ハック」、電子工作のイベント「Make」を主催している「Make:Japan」が協力しているイベントらしく、どうも工場に行ってみんなで工作したりしなかったりするタイプのイベントっぽいのだ。

確かに興味深い内容ではあるものの、地主くんとボクって、工作が得意なイメージ……ないでしょ!?


だって、地主くんなんて、この90%ゴミという物体を「エヴァンゲリオン」と言ってのけたり(「ローソンの空き箱でエバンゲリオンを作る」

中身はほぼカラで、外側だけそれっぽくした箱を「マシーン」と言っちゃう人よ!?(「うろ覚えが正しいか判断してくれるマシーン」

ボクの方も、工作スキルとしては同じようなもんで、デイリーポータルZに掲載された工作記事といえば……。


工作というよりは、わら細工といった方が正しいわら人形とか……(「楽しいわら人形」

瓶に首と腕をくっつけただけの、瓶人形くらいのもの……(「瓶形(人形)劇・ビンデレラ」

うーん……明らかに人前で工作なんかやっちゃいけないタイプのふたり。

そんなヤツらが、工場で行われるガチ感の高いイベントに参加して、どんな記事を書けばいいというのか!?

まさかのトラブル発生!


不安をギンギンに抱えたまま会場に向かう

ところで、今回の「工場ハック」は群馬県前橋市にある「株式会社ナカダイ前橋支店」さんの工場で行われるのだが、なんとこの工場、ボクの実家からメチャクチャ近いのだ。

「何か見覚えある住所だなぁー」と思ってグーグルマップを見たら、実家から思いっきり徒歩圏内だったもんでビビッたよ。


地主くんが「何にもないですねー」と、電車の外の景色を撮りまくってたけど……北関東なめんなよ! コレがフツーだ!

……というわけで、会場に向かう交通機関も、いつも帰省する時に使用している電車(最寄り駅も一緒だから!)。

遠出はしているものの、よく知ってる場所だから気は楽だなぁ……などと思っていたんだけど、そんなザ・地元であるがゆえに、考えられないようなハプニングがボクの身に降りかかったのだ。

これには心底度肝を抜かれた!

乗り換えをする高崎駅で電車を待っていたら、同じ電車に乗ろうと実のファザーがやって来たのだ。

別にこの取材に行くことを伝えてもなかったので、完全なる偶然! ザ・ミラクル! ……もうちょっと別のところで運を使いたかったなぁ。


ほろ酔い加減で満面笑顔の父と、取材前からブルーになってるボク

どうやら前日、出張先でギンギンに飲みまくってしまい、二日酔い状態で家に帰る途中だったらしい。

まだ酒が残っているため妙にご機嫌で、一緒にいた地主くんに対し、ちょっとデイリーポータルZに掲載するのははばかられるような性教育トークを繰り広げていた(ウチの親父、性教育の人なのよ)。もう……消えてしまいたいッ!


地主くんが「電車の扉、手で開けるんですね。珍しいー」と言ってたけど、北関東なめんな! 冬場はコレが当たり前ッ!

腰を抜かしてクルクルパーになっちゃいそうになるほどのハプニングがあったものの、とりあえず会場の最寄り駅(そしてボクの実家からも最寄り)に到着。


記事にこんな写真を載せる日が来ようとは……

駅からはタクシーで会場に行く予定だったのだが、父を迎えに来ていたマイ・マザーの車で移動。……まあ、それくらい実家に近かったってこと。


とにかく会場の「株式会社ナカダイ前橋支店」の工場に到着

こちらのナカダイさん、工場は工場でもリサイクル工場なんだそうで、

このように、至るところに色んな種類の廃棄物が積み上げられているのだ。


前橋支店の所長さん

で、今回のイベント「工場ハック」では、工場の設備を使い廃棄物をバラバラにしてリサイクルする体験や、廃棄物から回収した使えそうなパーツで工作をしたり……ということができるとのこと。

あ、別に工作しなくてもいいのね、よかった。それに、廃棄物をバラバラにするのは楽しそうだぞ!


自転車かバイクあたりのチェーン 何だかよく分からない金属パーツ

ボールペンの外側かな? 巨大なモーター

このような、廃品なんだかパーツなんだか……といったものがいっぱい展示されていた。

ナカダイさんでは廃棄物を破壊→溶かしたりして原材料にリサイクルするだけではなく、そのままで使えるパーツなどはバラ売りして工作等に使ってもらおうと考えているそうだ。

確かに、溶かして原材料に戻しちゃうのはもったいない感じのする廃棄物もいっぱいあるもんなぁ。


何かのパーツを作るために打ち抜かれた金属廃棄物。こういうのは基本的には溶かすしかないのだけれど、「工作する人に見せたら何か使い途あるんじゃないの?」という発想なのだ

みんなが嬉しいナイス・アイデアだと思いますよ


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.