デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


ロマンの木曜日
 
どこからも遠い場所
山手線内でJRの駅のどこからも遠いのは六本木だ!

お役所の人が新しい公園を作るとき、既存の公園のどこからも遠い場所を候補にするらしい。

そのようすがとても楽しそうだったので、自分でもできるような仕組みを作ってみました。

三土たつお
(みつちたつお)
1976年茨城県生まれ。地図好き。好きな川跡は藍染川です。
> 個人サイト ツイッター


新しい公園の場所の選びかた

NHKの社会科の教育番組で見かけたんだけど、お役所の人はこんなふうにして新しい公園の場所を選んでいた。

地図上で、今ある公園に点を打つ
公園を中心にして円を描く

それで、すいてる(どの公園からも遠い)場所が、新しい公園の候補だ。

この例だと、このへん

お役所の人はその後、実際にその場所を見にいっていた。

ただぼくは、その過程があまりにも楽しそうだったので、自分でもやってみたい!と思ったのだ。

なのでそんなぼくのための仕組みを作ってみました。


この文章のすぐ上の左の方にある白い四角を左右にドラッグすると、地図上の赤い点の大きさが変わります。

山手線の駅に点が打ってあるんだけど、山手線に新しく駅を作るとしたらどこがいいか?と思いながら動かしてみてください。


するとたぶんこれくらいの円の大きさのときが一番分かりやすいと思うんだけど、

・田町ー品川間が一番遠い
・右上の上野の辺りは混み過ぎ
・左下の恵比寿の辺りはわりあい空いてる

と分かる。だからもし駅を作るなら田町と品川の間かなあと思う。実際そんなニュースありましたよね。



つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.