デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


ロマンの木曜日
 
どこからも遠い場所

渋谷 トイレマップ

渋谷でトイレががまんできなくなったとき、一番困るのはどこだろう?


赤い円は主な公衆トイレの場所。スライダーを動かすと、明治神宮の中がやばいと分かる。

明治神宮ではトイレに気をつけろ!

もう一歩すすんで、どこにいても最寄りのトイレが分かる魔法のような地図はないだろうか?

じつはあるのだ。それが「ボロノイ図」である。


青い線で囲まれた領域のそれぞれが、その中にただ1つある赤いトイレの最寄りエリアだ。

こういう領域の計算方法をボロノイさんという人が最初に考えたので、これをボロノイ図という。よほどトイレに困っていたのかもしれない。

ここから分かることはこうだ。駅から宮下公園を少しでも越えたら渋谷区役所前の公衆トイレへ行け!手前なら駅の東口トイレへ戻るのだ。または駅であらかじめトイレに行っておこう。

ぐりぐりして楽しい

地図上にぐりぐり円が描けてとても楽しかった。それにつきる。

ここには載せなかったけど、京王線と小田急線の間で駅から遠いのはどこかを探したり、セブンイレブンとローソンの重なり具合を調べたりするのもとても楽しかった。こんかい地図ばかりになってしまったけど、それだけ好きなんだと思って許して下さい。

最後のボロノイ図は「Google Maps ボロノイ分割」を利用して作成しました。



< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.