デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ



コラボ企画
 
iPhoneをショルダーフォンにする

完成度のほどは

そして翌日。駅前での待ち合わせに、ショルダーiPhoneケースを持った小堀さんがやってきた。

納品です


さっそく中身を確認させてもらう。

ぽい

ぽい!

ぽい!!

そしてここでもう一人ゲストが登場する。同じく大阪在住のライター、尾張さんである。

ミスターiPhone

何を隠そう、僕も小堀さんもiPhoneを持っていなかった。そこで白羽の矢が立ったのが尾張さんである。
さっそく、愛用のiPhoneをショルダーiPhoneケースにセットしてもらう。

完成!

1980年代後半のビジネスマン!

うっかりインパクトの強い看板の前で撮影してしまったためシュールな写真となっているが、ここはショルダーフォンの出来のよさだけに意識を集中して欲しい。

さて、僕らはiPhoneを持っていなかったので、まだ動作確認ができていない。果たして普通に使えるのだろうか。


電話すると

着信した!(iPhoneなんだからあたりまえだけど)

「普通に話せますよ!」

すごい!ショルダーフォンすごい!普通にしゃべれる!!(ほんとうにすごいのはApple)

これがあれば不在中の着電を心配することなく、安心して外回りができる(別にiPhone単体でもできる)

出先でも電話があったら即、応等!(iPhone単体でもできる)

しかも80年代にはなかった機能、インターネットもできる!(iPhone単体でもできる)

すごい、ショルダーフォン!(すごいのはApple)

キャリアをひやかすショルダーフォンマン

ちなみに小堀さんによる感想だが、「提げて歩くの、もっと恥ずかしいかと思ったけど意外に普通」「こういう形の計器とか持って仕事してる人は普通にいるのではないか」とのこと。スーツとのコーディネートにも映える、レトロかつオシャレな一品といえるのではないか。

 

バッグとしての機能性

ここまでで、ショルダーフォンの(というかiPhoneの)すごさは充分伝わったことと思う。
しかしショルダーiPhoneのいいところは電話だけではない。バッグとしての性能もかなりのものなのだ。


上司から買い出しを命じられるショルダーフォンマン

お昼のおかずを購入

ここで役立つのがショルダーiPhoneである。

エコバッグがわりに!

なんと、エコバッグを忘れてもこのショルダーiPhoneさえあれば、買った物を格納できるのである!

そんなには入らなかったのでビニール袋ももらった

キャパ的には問題があったようだが、なにせ鉄の箱である。買い物帰りに鈍器を持った暴漢に襲われたとしても中のウィンナーだけはきっと無事だ。iPhoneはたぶんバリバリになるが。

あとで試したら惣菜パックがちょうどぴったり入った

惣菜のパックがジャストサイズか。なるほど。ということは、アレを入れてもちょうどいいのではないか。

 

弁当対決!

さあ、さっきの買い物はじつはこの展開の布石である。このケース、弁当を入れるのにぴったりのサイズなのだ。買ってきた材料を使って、弁当を作ろう。

ショルダーフォンマンこと小堀さんはショルダーフォンに、尾張さんは普通の弁当箱に、それぞれ弁当を詰める。


弁当箱 vs ショルダーiPhone、弁当対決!ワー!

対決なのになぜか全面的に調理を押しつけられる小堀さん

急に「あ、電話」と言ってもスッとポーズ取ってくれる、気の利く若者である

調理中にも、ショルダーフォンマンはすばらしいノウハウを生み出す。

菜箸とかをいれておく

美容師が腰にハサミホルダーみたいなのを付けているが、ショルダーフォンも同様の使い方ができる。超便利である。

ただし横開きなのでわりと落ちる

その間にごはんを詰める尾張さん。ものすごい圧力でごはんを圧縮するのでびっくりした

そんな尾張さんの弁当が完成。うまそう

いっぽうショルダーiPhoneは、弁当箱のように口を広く開けることができない。おにぎりや、ラップに小分けにしたおかずで1個1個を小さくまとめ、たくさん詰めていく形式を取ることにした。

「小分けにしなくても、ひとつの袋で全部入るんじゃないですか」(大阪弁で)

「そうかもしれないですね…」(京都弁で)

おい、いま競争中だぞ!そこで適当なこと言ってるの敵だから!それ鵜呑みにしたらダメなアドバイスだぞ!

僕の口出しも空しく、京都特有のはんなりした物腰で、ひとつのジップロックに全部詰め始める小堀さん。


ジップロック弁当、完成

収納完了

ショルダーiPhone弁当は、ずっしり重かった。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.