デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは2/21〜2/27にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

ちょっと役にたったり「へえ」と思うような記事と、今週はちょっと泣ける(上に読めば読むほどおなかがいっぱいになっていく)おすし屋さんの閉店のレポート記事を前半で、ひとが唐突にハトになるなど勢いでやってみた記事を後半で紹介します。

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

最後のお寿司は私がいただきます
2013年2月26日公開 ライター:小堺丸子

“大事な思い出のあるお寿司屋さんが、事情により閉店することになってしまった。嫌だ、悲しい。

寿司まで握らせてもらったことがあるなじみの寿司屋が閉店。大将が作った最後の一貫はスペシャル軍艦。イクラ、ウニ、生エビ、カニ、ホタテがのってます。ほんとによだれ出ました。(林)

記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。最後のお寿司に泣かされる方が続出!

どこまで新宿?
2013年2月21日公開 ライター:三土たつお

“「紀伊国屋は代々木なのか問題」「歌舞伎町は独立国家か問題」


「新宿」といわれてイメージする範囲は人それぞれ。そんな新宿観を集めて浮き彫りになってきたのが「紀伊国屋は代々木なのか問題」「歌舞伎町は独立国家か問題」。平和と思われた23区内にも領土問題は存在していました。(石川)




トイレの博物館「TOTO歴史資料館」に貴重な便器をみにいく
2013年2月21日公開 ライター:西村まさゆき

“太宰治を好きな人が青森県の斜陽館を訪れるような感覚で、ぼくは便器のふるさとをたずねた。

胃腸が弱く痔も悪い。告白からはじまるトイレ工場と資料館の見学記。太宰治を好きな人が青森県の斜陽館を訪れるような感覚で行った、と気合も愛も十分です。(古賀)



島全体が廃墟へと向かってる島
2013年2月22日公開 ライター:T・斎藤

“人口8,000人が住んでいたところから7,000人以上がいなくなるとどうなるか?

かつて8000人住んでいた島が今は231人。廃墟化しつつある島に渡りました。人のいない団地群はまるでSFのセットみたいです。一軒だけある食堂をのぞきにくる猫たちがかわいい。(安藤)

ケンタでおかゆ
2013年2月23日公開 ライター:ライスマウンテン

“中国のケンタッキーフライドチキンではおかゆが食べられる。

おかゆにカツカレー、いったいどこのファーストフードだ、と思ったらケンタッキーでした。日本では食べられないメニューを中国で探します。吉野家の牛丼もやけにカラフル。(安藤)



次のページは冒頭から突然ひとがハトになります。




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation