デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
知ってましたか?当たりつきDVD-R
コレがもう一枚もらえる……!?

最近、とんと見かけなくなった当たりくじ付きのアイスやお菓子。もう、あのドキドキを感じることはできないのかな……と思っていたら、ビジネスパーソン向けの当たりくじ付き商品がありました。

みなさん、当たったのに気付かず捨てちゃったりしていないですか?

北村ヂン
(きたむらじん)
1975年グンマー生まれ。漫画家。小学生時代の同級生、北村・F・ヂンと北村ヂンAの共作ペンネーム。代表作は、未来からやってきたネコ型のロボットが大活躍する漫画『嗚呼!!花の応援団』
> 個人サイト Web人生


あの素晴らしいドキドキよもう一度

子どもの頃、胸ときめかせた当たりくじ付きのアイスやお菓子。

常にお小遣いと甘味に飢えていた子どもにとって「当たればもう一個」という太っ腹すぎなシステムは、その射幸性も相まって子どもの脳を非常にエキサイティングさせてくれました。

でも最近、そんな「当たりくじ付き」の商品を見かけないと思いませんか? アイスや駄菓子を買わないから知らないだけなのかなぁ。

コンビニって当たり棒を商品と交換してくれるの?

しかし実は、ボクらが何気なく使っているものの中にも「当たりくじ付き」な商品があったのです。それがDVD-RやCD-R!

ウチではまだブルーレイよりもDVDの方が主流

ハードディスクも随分安くなってるので以前より使用頻度は減ったものの、まだまだオフィスやご家庭で大活躍な記録メディア。

確かにコレが「当たったらもう一枚」となったら結構嬉しいですが……。

まずはフツーにDVD-Rドライブに挿入し

データなり映像なりを書き込みます

ほい、書き込みが終了しましたね

DVD-Rの当たりはずれは、データを書き込んでみないと分からないんですよね。さて、このDVD-Rは当たってたんでしょうか?

記録面の方を確認……キラッキラッ!

おっ……

当たってるー!

やったー、もう一枚ッ!

当たったDVD-Rを購入したお店に持って行くと、新しいDVD-Rをもらえます! いやあ、嬉しい。

ただし、当たりのDVD-Rの方は回収されてしまうので、エッチな画像などを記録しまくったDVD-Rの場合は色々と勇気が必要そうですが。

みんなも探そう「あたり」DVD-R

DVD-RやCD-Rの記録面なんて、これまで気にもしてきませんでしたが、みなさんのウチにも「あたり」DVD-Rが眠っているかもしれませんよ?

ただ一点注意が必要なのが、「あたり」の文字を浮かび上がらせるため、記録面のその部分だけ磁気を薄くしているようで、「あたり」のDVD-Rは3回に1回くらい書き込みエラーが起こるとか起こらないとか。

まあ、この楽しみのためだったら、データが書き込めないくらいのデメリットは致し方ないところですよね。

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.