デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
あと出し天気予報 4月15日〜21日 星取表付き
GW前半に晴天をもたらした高気圧。太ってくれて、ありがとう!と、いとおしくなる。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



あと一歩が遠いパーフェクト

晴れる日が多く、けっこう読みやすい天気の一週間。
連載2週目にして、いきなり7日とも当たりのパーフェクトいけるかも、と心の声が。

先週の記事の「見どころ」で紹介した、ゴールデンウィーク序盤の高気圧も、無事に太って、晴れ続きに。
唯一、雨が予測されていた水曜日も、うまく乗り切った!
でも、天気の神様は甘くなかった。金曜日に試練が…。


1週間を振り返る(東京周辺)

4月22日(月)
予報 実際 結果
晴れ 晴れ

 

青空の澄み渡り感が、すばらしい!
じゃっかんの白っぽさが、青空の味わいを少し濁したのが惜しい。


4月23日(火)
予報 実際 結果
晴れ、のち、うす曇り 晴れ、のち、うす曇り

 

太陽のまわりに暈(かさ)が出た。
巻層雲(けんそううん)と呼ばれる、氷でできたうす雲に映る輪。
ことわざでは「暈が出ると翌日は雨」。その通りに。
ただ、ことわざもけっこういい加減なので、鵜呑みにしすぎないほうがいい。
暈(写真は資料写真です)

4月24日(水)
予報 実際 結果
雨ときどき、やむ 雨ときどき、やむ

 

雨が、朝から降りはじめた。
降り出しのタイミングがハッキリ読めなかったので、予報は「早ければ午前中から雨」とちょっとボカす。
こういうところも、予報士の大事な“技術”。
ちなみに、気象庁の朝時点の予報は「昼すぎから雨」。心の中で、ニヤリ。

4月25日(木)
予報 実際 結果
曇りときどき晴れ 曇りときどき晴れ

 

曇りと晴れ、どっちつかずの一日。
ズバッと言いたい気持ちを抑えて、当たりに。
うん、大人の対応ができるようになってきた。

4月26日(金)
予報 実際 結果
晴れ。夕方前から天気急変の可能性。 晴れ。夜にちょっとだけ雨。 ×

 

北関東で激しい雷雨。
雨雲が南下するにつれて弱まるのは分かっていたが、もし降るとヒドイ雨なので、言わないわけにはいかない。
でも、空振りする率は高い…いつも悩ましい。
電車の中で聞こえてくる、「きょう雷雨とか言ってたのにねぇ」という言葉が、胸に刺さる。


4月27日(土)
予報 実際 結果
ほぼ晴れ 晴れ

 

日差しの心地よさと、湿度の低いサラッとした風。
どっぷりと浸っていたい、極上の天気。
こういう空が予報のイメージ通りに現れると、興奮度200%!


4月28日(日)
予報 実際 結果
晴れ 晴れ

 

せっかくのGWなのに、こんなに晴れると天気予報を見てもらえない。
ちょっとはヒヤヒヤしてもらいたいところ。 でも、そんなのも期待できない安定っぷり。

今週の見どころ

晴れる日が多い予報となっている、ゴールデンウィーク後半。
「晴れます!」とカッコよく言い切りたいけど、ちょっと怖いというのが本音。GW前半の予報が好調だっただけに、失点は防ぎたいところ。

心配なのは上空の気温。
2日(木)〜4日(土)が、あまりに低い。

上空には冬の名残りの冷たい空気。茨城県つくば市上空では、何℃まで気温が下がるか?

上空約5000mでマイナス25℃前後。
地上は20〜25℃くらいだから、温度差は50℃近くにもなる。
その温度差を減らそうと、上昇気流が起こり、急に雨雲が発生しやすくなるパターンだ。

暖かい空気が上昇気流となって、上空で冷やされ、空気中の水蒸気は水滴に。 その水滴がたくさん集まって雲になる。

注目は、観測所がある茨城県つくば市の上空約5000mの気温が、どこまで下がるか。
マイナス25℃より下がれば、5月としての観測統計記録に匹敵。

そんな冷たい空気がやってきて、まったく雨雲が発生しないわけがない。
予測通りに上空の気温が下がれば、2日〜4日の予報は、
「晴れ、のち、空の裏切りにご用心」。

結果は来週の記事で!

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation