デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
あと出し天気予報 5月6日〜12日 星取表付き
30℃を観測したーーー!

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



気温と体温上昇の1週間

9日(木)〜10日(金)に「30℃近い暑さ」と、先週の「見どころ」に挙げて、そればかりを考えていたGW明けの一週間。
木曜日から暑くなり始めたものの、気温の上がりがイマイチだったことに、内心ヒヤヒヤ。

そして、迎えた金曜日。
朝から気温が高い。これはいける。
気温が1℃上がるごとに、体温が0.1℃上がるような高揚感。

そのときは、午後12時48分にきた。
ついに、埼玉県のアメダス「鳩山」で、関東で今年初の30℃を観測!
体温も上がりっぱなしに。熊谷29.6℃、東京都心28.5℃など、今年一番の暑さとなった。

ただ、1週間を通しての成績は、5勝1敗1分け。細部のツメが甘かった…。


1週間を振り返る(東京周辺)

5月6日(月)
予報 実際 結果
晴れ、にわか雨の可能性も 晴れ、一時、雷雨 ×

 

都心でもゴロっと雷鳴が聞こえた時はさすがに驚いた。
ただ、23区内でも、ほとんど降らず晴れていた所もあれば、雷雨の所も。
これを前日から、ピンポイントで当てられたら神ですよ…という言い訳をグッと飲みこみ(してるけど)、結果は×に。
雷嫌いのかた、すみませんでした。

5月7日(火)
予報 実際 結果
晴れ 晴れ

 

100点満点の青空。予報もほぼ100点。
でも、北風の強さを強調しきれなかったので、心の中ではちょっと減点。


5月8日(水)
予報 実際 結果
晴れ 晴れ

 

月曜日のことが頭をよぎって、晴天確率99%と、1%だけ保険をかけたが、それもいらない晴天。
予報は、過去をどれだけ断ち切れるか。1%ぶんは、まだ心の弱さ。

5月9日(木)
予報 実際 結果
晴れ 晴れ

 

天気はノープロブレム。
東京都心は24.8℃止まりだったが、気温は世界基準で2℃以内は「当たり」扱い。まっ、当たりでいいでしょ。

5月10日(金)
予報 実際 結果
晴れのち曇り、夜は雨 晴れのち曇り、夜は一時雨

 

予報通りに30℃近くまで気温上昇!よしっ。
と思っていたら、夜の雨が予報より2〜3時間ほど早く降り出す…。甘かった…。
昼間は当たりで、夜ははずれ。結果、引き分けに。

5月11日(土)
予報 実際 結果
雨、午後は本降りに 雨、一時、曇り

 

予報のイメージ通り。
でも、あまり喜ばれない週末の雨。心の中だけで、ガッツポーズ。

5月12日(日)
予報 実際 結果
晴れ 晴れときどき曇り

 

雨上がりのまぶしい青空。
こちらも自然と、まぶしい笑顔に。

今週の見どころ

見どころを「沖縄が梅雨入り!」にしようと思ったが、まもなく梅雨入りしそうで、あまりに簡単。
読んでくださる人に失礼なので、やめておこう。

高い壁を乗り越えたほうが、興奮度は高い! 予報は自分との戦いだ!
ということで、難易度が上がる先の予報をターゲットに。

今週の見どころは「週末の雨は、降るのか?」
なぜ、こんなに気合いが入っているか?
それは、土曜日に外で自分の予定があるから。
気象予報士だって人間。力が入る。

実は、予報データはバラバラ。
日本の気象庁 … 低気圧が来て、関東は土曜の夜から雨。
ヨーロッパ中期予報センター … 低気圧は南海上を、関東から離れて通過。
アメリカ海洋大気局 … ヨーロッパと同じ傾向。
(ヨーロッパとアメリカのスパコンも、日本の天気を計算しているんです)

日本の気象庁:雨雲がガッツリ
左:ヨーロッパ、右:アメリカ、の週末の予測。  低気圧(Lマーク)は関東から南を離れて通る

多数決の確率的には、週末の雨は、トーンダウンする可能性がある。
降っても、11日(土)ほどには、ならないと見た。

泣いたか笑ったかは、来週に!

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation