デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
あと出し天気予報 6月10日〜6月16日 星取表付き
台風3号は、あっさりとボロボロに

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



台風3号に振り回された一週間でした

来るか来るかと思わせぶりだった台風3号。

結局はさっさと崩れて、陸地にたどりつけないまま、南の海で衰弱。まだ根性とスタミナがなかった。

ただ、そうは言っても、台風は天気界の暴れん坊。空気の流れを乱して、天気の流れを変えた。

亜熱帯の空気を送り込んできたため、やたらと高温となる地域があったり、関東周辺ではグズグズ天気となったり。

この亜熱帯の空気は、雨雲を急に大きくしたり、逆に、南国チックな青空を演出したり、気ままに振る舞う。

その振る舞いに、まんまとやられてしまいました。


1週間を振り返る(東京都心周辺)

6月10日(月)
予報 実際 結果
曇り 曇りだけど… ×

 

ただの雲と思ってたら、うわっ、昼前から雨雲が急発達してきた。神奈川県の北部や多摩地方など、あちこちで…。これが、亜熱帯の空気が混じった時の怖さ。「都心周辺」に含めるかどうか微妙な所だが、あまりに申し訳ない気分なので、ハズレに。

6月11日(火)
予報 実際 結果
曇りときどき雨 曇りときどき雨

 

亜熱帯の空気の影響は、おり込み済み。連敗しないのが、良い予報士の条件。ハズせない。ちょっと悪めに言っておいて正解だった。


6月12日(水)
予報 実際 結果
雨が降ったりやんだり 雨が降ったりやんだり

 

梅雨の天気予報、使える言葉シリーズ「降ったりやんだり」。 いつ降るとズバリ言えない歯がゆさはあるが、分からないものは仕方がない。 うやむやにしつつ、当たりを取りにいく作戦。無事成功。

6月13日(木)
予報 実際 結果
雨が降ったりやんだり 雨が降ったりやんだり

 

台風3号の動きが止まったおかげで、同じ天気が続いている。 昨日の予報コメントのコピペっぽいけど、 そう思われるのが悔しいので、微妙に変化をつける日々。

6月14日(金)
予報 実際 結果
雨のち、曇りときどき晴れ 雨のち、曇りときどき晴れ

 

うぉー!この予報を当てた自分を、自分で褒めたい。 フェードアウトしていく雨と、フェードインしてくる青空。 雨と青空が交わる美しさ!

6月15日(土)
予報 実際 結果
曇りときどき晴れ、のち雨 曇りのち晴れ、雨は深夜から。 ×

 

台風が残した亜熱帯の空気が、モクモクした雲を作ったと思っていたら、いつの間にか青空が…。 思った以上に晴れて、真夏のような暑さ。 「雨って言ってたよね?」という声が、強い日差し以上に、ジリジリ肌をさす。 台風の亡霊にやられた土曜日。

6月16日(日)
予報 実際 結果
雨のち、曇りときどき晴れ 雨のち、曇りときどき晴れ

 

雨のタイミングは、金曜日くらいまではハッキリ分からなかったので、 ぼかしつつ、土曜日の時点ではバッチリ当てる。 天気予報は、ゴルフで言うなら、最後のパターの技術が大事なんです。

今週の見どころ

今週は、本格的に梅雨らしくなるかどうか、この先の梅雨を、占うと言ってもいい一週間。

見どころは、水曜〜木曜にやってくる梅雨前線が、どこまで踏ん張るか。

この梅雨前線が、踏ん張って居座るようになると、ようやく本格的な梅雨に。

でも、これまで同様に、さっさと抜けてしまうと、週末は晴れて、「カラ梅雨」のボリュームが一段とアップ。


今のところ、梅雨前線は踏ん張らず、週末は晴れる方向。

本当にそれでいいのか、梅雨前線。 さすがに存在感がなくなるぞ。 予報士のウラをかくような、踏ん張りはないのか。

ウラをかかれて予報がハズレるのは痛いが、張り合いがいのない梅雨前線も、それはそれで寂しい。

どうなんだ梅雨前線?

答えは、来週!

梅雨前線が南下。そのまま南へ下がってしまうのか?

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation