デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは8/29〜9/4にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

今週は「邸宅」「住まう」といった独自の節回しが気になるあのマンション広告のコピーを詳細に分析した記事が話題に。長崎の「ハトシ」はすり身をパンでくるんで揚げた食べ物で他県にもあるけれど長崎では呼び名も意外ですよね。

2ページ目も群馬の形を大量に切り抜いたりヒカリエを顔ハメにしたり飛ばしてます。

では、どうぞ!

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

高級マンション広告コピー「マンションポエム」を分析する
2013年8月30日公開 ライター:大山 顕

“「横須賀の未来と、感動の高みへ。」マンションポエムのお手本のようだ。ナイスポエム!

高級マンション広告に書かれているポエムっぽい文言、素敵ですよね。一番多く使われていたのは「。」で、次点は「都会」「未来」。やっぱり都会暮らし憧れちゃいますよね。(橋田)

今週も記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。

こちらの記事には偉業をたたえる驚愕の声に合わせて「こんなポエムもあったよ!」といった報告も。誰もが気にしていたけれど、ここまでやる人がいるとは思わなかったといったリアクション多数でした。

ハトシでおなかいっぱい
2013年9月3日公開 ライター:安藤昌教

“いまや長崎の食べ物といえばハトシなのである。

アジやエビのすり身をパンでくるみ、油で揚げたもの、それがハトシ。ひとつのお店だけで売られているメニューじゃなくてあちこちの店にある食べもの。長崎に行ったときに食べておけばよかった!(林)


砂防ダムだけめぐるバスツアー
2013年9月4日公開 ライター:萩原雅紀

“砂防ダムだけ10ヶ所めぐるツアーなんて世界のどこにもないだろう。クールジャパンの最先端を行ってると思う。


コンクリートブロック製から巨大な鋼製フレーム、鋼の円筒形に、鋼製の枠のなかにひとつひとつ整然と並べられた土砂まで、いろんなタイプの砂防ダム。山の中に急に登場する鋼の人工物は異様&圧巻です。(石川)

家の二階で酒屋を始める方法
2013年9月1日公開 ライター:馬場吉成

“日本酒が好き過ぎて酒屋を始めてしまった女性がいました。しかも自宅の二階で。

店舗経営は未経験ながら酒屋を、しかも自宅の2階で開業してしまった方にインタビュー。びっくりするほど普通のお宅ですが、酒屋さんです。(古賀)




大阪では「白い恋人」が増殖していた
2013年8月31日公開 ライター:高瀬克子

“Shiro-nuri no beppin-han ni Koi wo shimashita.

「白い恋人」のパロディ商品「面白い恋人」。訴訟を起こされ和解して半年がたついま大阪ではパロディの進化が一気に加速、現在「白ぬりの濃い人」という品名まで登場していました。7品を食べ比べ。(古賀)



「面白い恋人」の亜種の広がりには「とどまるところを知らない」という言葉がここまでぴったりくる事例もなさそうです。そして結果的に「白い恋人」が食べたくなるという皮肉よ!

さて、続いてはチャレンジングな記事をご紹介。鈍器のようなコンニャクを木からぶらさげ顔にぶつけます。




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation