デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


ロマンの木曜日
 
アド街っぽいランキングを自動生成する

新宿ルミネ2階の地図

そこでまず、新宿ルミネ2の2階の白地図というものを作った。すぐできるかと思ったらこれがすごい大変だった。

ルミネの地図

こうやってぱっと見るだけでも、ほとんどの店の名前がアルファベットだということが分かる。名前だけでは海外生まれなのか、日本生まれなのか分からない。唯一、三愛水着楽園だけが日本語になっている。

次にこれらのお店を1店舗ずつ調べて、海外生まれをオレンジに、日本生まれをブルーで塗り分けてみた。

赤が海外生まれ、青は日本生まれ

けっこう青い。日本生まれが8割、海外生まれが2割だ。どれも海外生まれみたいな顔をしてるんだけどなあ。

少なくともルミネみたいなファッションビルの場合、だいたいはL'arc en cielみたいなもので、ブランドの中の人は日本人のようだ。

見分け方

今回、表参道やら新宿ルミネやらをまわってるうちに、海外生まれのお店の見分け方がなんとなく分かったので、将来の役に立つことを願って共有したい。

ロンドンとかニューヨークとかを主張する

店名の後ろに「LONDON」とかついてたら素直にそれはロンドン生まれだ。そこは嘘つかないようだ。

こちらはLONDON生まれ
こちらはNEWYORK生まれであります。分かりやすい。

白人のお姉さんが微笑まない

でかい看板の中で白人のお姉さん笑顔を浮かべるのは、たいてい日本生まれのお店である。

サマンサタバサの鞄を持ってお姉さんが微笑む
ギョロっとにらまれて一瞬ひるむが、後ろの店舗名は「KIMPO-DO」。眼鏡の金鳳堂だ。

海外生まれのお店にはむしろ白人お姉さんの看板はない。

カルティエにも、
バーバリーにもでかいお姉さんはいない

ウェブサイトの日本語が微笑ましい

ウェブサイトのURLに「/jp/」みたいな部分が入ったり、日本語が翻訳調だったりする場合がある。

これはカンペールというスペインの靴屋さんのページのもの。

関する..何?
「私の注文」がかわいい。

まあ、ウェブサイトまでたどりついたら後は「会社情報」とか見ればいいんだけどね。



< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation