デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ
今週の「やってみた」記事

コンビニのハンバーガー21種食べ比べ
2013年11月7日公開 ライター:藤原浩一

“パンのしわの入り具合といい、レンジで温めた結果、何か起こったぞという暗黙のメッセージが伝わる。

あまり誰も注目してこなかったコンビニのハンバーガーを食べ比べ。その真髄は専門店にないやわらかさ。コンビニバーガーの真骨頂とも言うべきバーガーはローソンとサンクスだそうです(林)

私だってミステリー小説を書き上げたい
2013年11月8日公開 ライター:おおたかおる

“貴子は毒霧を吹いた。

設定だけ考えたけどトリックが思いつかずに放り出した未完のミステリー「女子プロレスラー殺人事件」。プロの作家にディテールと犯人を決めてもらいました。プロの叡智を贅沢に使って遊びました。(林)


黒帯と字幕で、かんたんに映画化できる
2013年11月13日公開 ライター:松本圭司

“今回は黒帯を使って普通の写真を映画にします。


「わっ!ほんとに映画だ!」と思う1ページ目から始まり、だんだん「いかに映画だと思いこむか」という頭の体操みたいに。脳の普段使わない部分を使います。何でも映画化アプリのソースコード付き!(石川)



難易度高!間取り神経衰弱ゲームできました
2013年11月9日公開 ライター:平野真章

“スタートして15分経過、誰もペアを見つけられない!

どのカードをめくっても似ているから憶えにくい!台所のかたちなどディテールに注目して憶えておくのがポイント、かもしれません。(林)


まんがの目になりたい
2013年11月7日公開 ライター:べつやく れい

“現実の人間の目では表しきれないショックさを表せている感じ

メガネに×や☆を貼り付けるだけで意外にまんがになります。きれいなジャイアンの目でイラッとするのは元のまんがと一緒。のび太が悪だくみしているときの目も秀逸です。(林)



まんがの目で「ショック」がいきいきする

最後の「まんがの目になりたい」は撮影のようすにすこしだけ立ち会いましたが、×の目のしっくりくる感じは意外でした。心の目で見ていたものが現実に! という思いです。まんが、すごい。

さて、来週も毎日記事を3本以上更新します。何から読んでいいか迷ったらぜひ土曜16時公開のまとめ記事をごらんください。では、また来週です。

2013年11月のバックナンバーいちらん



< もどる
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation