デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
期間限定で嵐と真冬がやってくる あと出し天気予報
ここ10日間の降水量(気象庁HP)。太平洋側はぜんぜん雨降らず。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



雨はどこへ?な一週間でした

雨が降らず、特に太平洋側は、まったく降らなかった所も多かった。

たとえば東京だと、ここ1週間で観測された雨量は、0ミリ。
きょう(12/9)までの1か月で、1ミリ以上の雨が降ったのは、たったの2日だけ。

「予報、ラクでしょ」と言われたり、ひどい時には、「きょう、天気予報なにしゃべってたっけ?」と言われるほど、印象に残りにくい天気だった。

砂漠気候の国の天気予報は、たぶんこんな感じで見られているんだろうなと同情してみる。

それに比べたらマシかと気を取り直して、淡白な天気と向き合う日々。
やっぱり、ガラッと変わるダイナミックな天気が好きだ!


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
12/2(月) 晴れ 晴れ
12/3(火) 晴れ、夜は曇り 晴れ、夜は曇り
12/4(水) 晴れ間があるが、雲多め 晴れときどき曇り
12/5(木) 晴れ 晴れ
12/6(金) 朝は曇り、のち晴れ 朝は曇り、のち晴れ
12/7(土) 朝は曇り、のち晴れ 朝は曇り、のち晴れ
12/8(日) 晴れ 曇りときどき晴れ

心のスキを雲につかれ…

 

じつは、東京の場合、冬は「晴れ」と言っておけば、予報士じゃなくても、予報は8割くらい当たる。 それだけ晴れる日が多い。

先週も晴れた日が多く、予報はけっこうラク。

ただ、そんな慢心があったのか、雲にスキをつかれた。

4日(水)は、雲が多くなると思ったら、意外と少なく、8日(日)は、雲が少ないと思ったら、意外と多かった。

上空1000〜2000m付近の微妙な風向きで、雲の量が変化する。

余裕だと思っていると、喝を入れられる。
天気予報は修行だと改めて思い知らされた1週間。5勝2分け。

ダイナミックに天気が変化する一週間

今週は、一言でいうと、嵐のち真冬。

きょう9日から西日本に近づく低気圧が発達して、強い雨風を起こす。
10日(火)には、東海・関東〜北海道へ。

季節外れの南風が、数時間の嵐をもたらす。

嵐が去ったあとは、今度はシベリアから今シーズン一番の寒気がやってくる。

今週後半は、ほぼ真冬の寒さに。
日本海側では広く雪が降って、山沿いではどっさり積もる所も。

人間で言うなら、激しく怒られたあと、急に冷たくされるような感じか。
近くにいると面倒な人だが、それが魅力的だったりもする(?)。
天気も、そんなところがあるのかも。

今週後半の真冬並の寒気は、来週には抜けていく期間限定もので、このまま真冬に一直線というわけではないと見ているが…。

結果は来週!

左:低気圧が強風を起こして嵐に(矢印が風)
右:真冬並の寒気がシベリアから期間限定でやってくる

質問:初雪って、どうなったら初雪なんですか?

こたえ:気象台でその冬はじめての雪を、担当者が目撃したら初雪です。
チラッと降る雪でも初雪、みぞれでも初雪になります。

気象台では、観測を担当している職員が、定期的に外を確認しています。
初雪が降りそうな時は、ちょくちょくチェックするようです。

「初雪の状況はどうでした?」と聞くと、「○時○分、雨から雪に変わりました」と答えてくれるほど、分単位できっちり観測されています。

ただ、そうは言っても、人間のやることなので、たまたま外を確認していなかった時間に、ちょこっと雪が降ってたりすることはあるかも。

ほんとは、幻の初雪がけっこうあるのでは?と、個人的にはにらんでます。あまり言うと、逆に、にらまれそうだけど。

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は [email protected] まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation