デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは12/12〜12/18にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

今週は「ねるねるねるね」の開発者の方へインタビューしたり実はコンビニにあるおいしい日本酒をご紹介したり有益な情報をお知らせしつつ、2ページ目ではベランダにテントを張ったり財布もケータイも持たずに見知らぬ場所へ行ったりするなど読んだあとに簡単にまねできるけれど、どこかうっかりした行為をご紹介していきますよ。

では、どうぞ!

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

今や自由研究となったねるねるねるね
2013年12月17日公開 ライター:大北栄人

“お寿司屋さんもグレープ味っていう世界がすごい。(寝てるときの方の)夢の世界みたいだ。

「ねるねるねるね」から派生した知育菓子というジャンルの商品が大進化。パンまで作れています。かつてはあやしさで売っていたのが今はしくみをオープンにして自由研究のネタにする子供もいるそう。(古賀)

今週も記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。

こちらの記事には以前の「あやしいお菓子」のイメージを持っていた方が「今はあやしくないんだ!」と驚くリアクション多数。「粉でなんでもできる」、というくだりについてもざわざわしていました。

コンビニの日本酒はあなどれない
2013年12月16日公開 ライター:馬場吉成

“オススメの味わいの日本酒なのですが、なぜかこの酒は認知度が低い。私の周りの酒飲みで知っている人はほぼいなかった。2007年から発売されているのに。

利き酒師のライターがコンビニで売っているアルミボトルの日本酒を絶賛。絶賛するかたわら2ページ目からはコンビニ食材でおしゃれで小技の効いたつまみの作り方も4品紹介しており注目です。(古賀)


日本の世界一ぶりを自慢される「世界一展」がすごい
2013年12月18日公開 ライター:石川大樹

“中に入っている砂金っぽいやつ、実は一粒一粒が全部、バネ。


見どころたくさんなので列挙します。宇宙服に使われている世界一大きいファスナー、砂つぶぐらい小さいバネ、64台同時に制御するイカ釣り機、がん細胞にスプレーすると光る試薬など!(林)

人狼に学ぶウソの付き方
2013年12月13日公開 ライター:T・斎藤

“ ある程度やり込んだら少しウソのつきかたみたいなものがわかってきた。


ウソをうまくつくことが勝ちにつながるゲーム「人狼」。流行ってるなー、と思っていたらこんなに種類があったとは。危険を伴う「攻めのウソ」はうまくはまると効果的なのだとか。(安藤)




リニアが来る!そのとき橋本は
2013年12月13日公開 ライター:萩原雅紀

“リニアは!?ねえリニアは!?

リニア中央新幹線の駅ができる橋本。リニアケーキを作っちゃったケーキ屋さんや、リニア刈りを思いついちゃった床屋さんがいるんじゃないかと、胸をふくらませて見に行きますが…。ある意味予想以上の結果だ(石川)



人狼については「麻雀かと思っていた」というツイートがありましたが、私は合コンの名称だと思っていました…。

さて! 続いてのページ、1本目はみんなの問題、カレーのあく取りについての検証です。アクうんぬんのほかにカレーを上手に作るコツも盛り込んでいますよ。

では、どうぞ!




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation