デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
2013年の自分の予報を採点してみた あと出し天気予報
2013年の予報の振り返り。〇…当たり、△…どっちとも言えず、×…はずれ。東京都心の翌日の予報。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



2013年は、8割4分2厘でした

年末ということで、2013年の自分の予報を振り返ってみた。

あと出し天気予報がスタートしたのは、4月15日の予報から。
12月29日までの259日間の成績(東京都心の翌日の予報)は、

202勝38敗19分け。

引き分けを引いた240日間の予報が当たった率は、

84.2%。

うぅ、個人的には、くやしい数字。もっといけたはず。

ただ、予報が当たりやすい冬(1月〜2月)が入っていれば、これより高いはずなので、ひとまずヨシとしよう。

月ごとの成績を見ると、やっぱり梅雨時の6月がヒドい。 にっくき梅雨前線。2014年はリベンジしてやる!


1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
12/23(月) 曇り一時晴れ 曇り一時晴れ
12/24(火) 晴れときどき曇り 晴れときどき曇り
12/25(水) 晴れ、夜は曇り 晴れ、夜うす曇り
12/26(木) 曇り、午前中から雨 曇り、夜は雨 ×
12/27(金) 曇りときどき雨 曇りときどき雨
12/28(土) 晴れ、たまに曇り 晴れ
12/29(日) 晴れ 晴れ

おしい、パーフェクトまであと一歩

 

26日さえ当たっていれば、パーフェクトだった。

雨は予報通り降ったが、降り出しが夜。
「昼間から降る」という予報よりぜんぜん遅かったので、×に。

昼間は「早く降れー、早く雨雲が西から来い」と、ずっと念じながら仕事。
雨で部活が休みになってほしかった、中学・高校の頃の気持ちをちょっと思い出した。

朝、電車の中で、傘を持ってない人が多くて、心の中では「天気予報ちゃんと見てよ」と舌打ちしていたが、すみません、あなたが正解だったかも。

新春寒波、しょぼく…

予想通りにやってきた年末寒波。

勢いにのって、
「新春寒波も来そうな雰囲気。しかも年末より強そう」
と、先週の記事に書いたが…

すみません、調子に乗りすぎました。

元日の夜〜2日頃に、寒気が来ることは来そうだが、年末寒波よりもしょぼく、日本での滞在期間も短め…。

寒くなったり、日本海側で雪や風が強まったりするが、正月には、よくあるレベル…。うぅ。

そんな悪夢は年末で忘れて、新年は何事もなかったように予報を出すのみ。
気象予報士の特技は、前を見ることだ。

ひとまず、大みそか〜元日の午前中は、まずまず穏やか。
太平洋側は、初日の出を見られる所が多いはず。

5日〜6日頃は、「仕事始めプチ寒気」がやってきて寒くなるが、これも大荒れという感じはなさそう。

結果は、来週!

気温の傾向。先週の予想では、新春寒波は強いと見ていたが…
こちらが最新見解。気温は平年を下回るものの、新春寒波は年末寒波ほど強くなさそう。さくっと修正するのも、気象予報士に必要な能力。

質問:2014年は、どんな天気になりますか?

こたえ:分かったら神です。
1月が平年より寒くなるまでは分かりますが、その後はハッキリと分かりません。

2〜3か月後より先のことをズバッと言い切っている予報士がいたら、その人の言うことは2014年は信じないほうが無難かもしれません。
長期予報でできることは、まだそれくらいなんですね。

あっ。
そういえば、西暦の下一けたに「4」がつく年は、
1984年、1994年、2004年、と記録的な猛暑になっているので、2014年もなるかも!

ただ、去年の今ごろは、
「西暦の下一けたに「3」がつく年は、1983年、1993年、2003年、と冷夏になっているので、2013年もなるかも!」
と、41.0℃の国内最高気温が出るなんてつゆ知らず、言っちゃってましたけどね。

みなさん、良いお年を。

 

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は [email protected] まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation