デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
予報士が雨乞いする一週間に? あと出し天気予報
先週の注目の一枚。関東など今年初の夏日の所も。太平洋から来た初夏の空気が頑張った。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

増田雅昭
(ますだまさあき)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
>個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭
ツイッター(@MasudaMasaaki



「夏日」いきました!

25℃以上の「夏日」が出るかが注目だった一週間。

10日の木曜日。
10分毎に、全国約920地点の気温をチェックし、朝からぐいぐい伸びる地点を探す。

暑さの常連の一つ、群馬県高崎市のアメダス「上里見」の気温の伸びが朝からいい。
それを見る、自分の気持ちもいい。

7時半すぎに早くも、15℃突破。きたきた。
10時前に、20℃突破。きたきたきた。
そして、11時半前、ついに25℃を突破!

ただでさえ暑い日に、横で興奮されると余計に暑苦しいと言われようが、抑えきれないこの感情。

関東・東海・近畿のあちこちで夏日に。

ただ、夏日予報はバッチリな一週間だったのに、雨の予報が…。

1週間を振り返る(東京都心周辺)

日付 予報 実際 結果
4/7(月) 晴れ 晴れ
4/8(火) 晴れ、夕方から曇り、にわか雨の可能性も 晴れ
4/9(水) 晴れときどき曇り 晴れときどき曇り
4/10(木) 晴れ、午後はにわか雨・雷の可能性も 晴れ
4/11(金) 晴れ 晴れ
4/12(土) 晴れときどき曇り 晴れときどき曇り
4/13(日) 晴れのち曇り、夜は雨の可能性も。 晴れのち曇り

臆病すぎて4勝3分け

 

「雨が降るかも」とマークしていた火曜・木曜・日曜に、降らず。

気づけば、東京は雨が降らなかった一週間だった。

木曜は25℃くらいまで気温が上がったので、夏の夕立のような降り方も覚悟していたが、空気が乾燥していて、雨雲が成長できなかったようだ。

肝だめしで「このあたりで出て来るかも」と身構えていたのに、何も出てこないまま終わったようなもの。一人でビビりすぎた。

臆病すぎても、大胆すぎても、当てられないのが天気予報。

4勝3分け。しばらくパーフェクトがないのがマズい。

雨が降ってくれないと困る一週間

気象予報士が、「乾燥」の話をし出すとだいたいは、話題がネタ枯れぎみの状態。

天気がおだやかで、気温も特徴がなく、消去法的に乾燥の話に行きつくということが多い。

当初の予報だと、今週はぜんぜん雨が降らず、まさにネタ枯れになりそうだったが、救世主現る。

この予測通り低気圧が来て、雨を降らせる救世主となるか?

18日(金)と20日(日)に低気圧がやってきそうだ。

九州〜東北南部の広範囲で雨が降るのでは?と見ている。

これで降らなかったら格好わるいのに加えて、天気予報の話題もネタ枯れで苦しい。

降ってもらわないと困る。

いや、お願い降って。

気象予報士も、心の中では雨乞いすることもある。

結果は来週!

詰め天気

先週の出題は、「この時の東京は、どんな天気だったでしょうか?空だけではなく、地上の様子も答えてみてください」でした。


2007年5月11日朝3時(気象庁天気図)

この日の東京は、朝から夜までずっと晴れでした。
東へ抜けた低気圧が、雲を全部持ち去っていたんですね。

注目は、「西に高気圧、東に低気圧」で、「西高東低」の冬型の気圧配置になっているということ。
冬型といっても5月ですので、気温は23℃まで上がるなど高めでしたが、冬のように澄んだ空で、地上では強い北風が吹きました。

縦じまの等圧線が本州に5本以上かかると「強い冬型」で、北風の強風が吹きやすくなります。

この日は、東京で最大瞬間風速26.0メートルの風が吹いて、鉄道は大幅な乱れ。
また、ある所では、窓を開けた瞬間に強風で、個人情報の書類が大量に飛んでいきニュースとなってしまいました。

いただいた解答をいくつか見ていくと…

「天気は晴れか快晴。等圧線が縦に詰まっているので,冬の季節風のような北西寄りの強風が吹いた。(ここじゃないどこかさん)」

ばっちりです!

「風が相当に強い。強風にまつわるトラブルが起きているのではないでしょうか。(上海ジョーさん)」

イメージ力がすごい!

「田んぼに自転車が落ちたりしてると思います。田植え前ならセーフ。(ふじさん)」

そっ、そう、その想像力が大事です。あとは、予報力を上げるだけ!

そこで、今週の定石。


今週の定石
『西高東低の気圧配置は、
本州に等圧線5本以上で強風』

(これは、当てはまることが多いです)

今回は、正解した皆さんはこちら。(今回は正答率がちょっとダウン)

ここじゃないどこかさん、はいまっとさん、りょうにゃさん、naru1559さん、 寿猫さん、HaeIIiさん、waggyさん、上海ジョーさん、タケウマさん、Cauli.さん、 遙かさん、のりさん、かずまさん、かまぼこかまぼこさん、まっつんさん、 Shino助さん、そらはこわいさん。


さて、今週の問題は、こちらです。


今週の問題 この日の札幌は、どんな天気だったでしょうか?


(気象庁天気図)

(ヒント)

・3〜5月のいつかの天気図です。朝6時です。
・何型の天気図かを考えてみてください。
・気温は、朝6時が0.3℃、正午が−0.1℃です。


解答はこちらから↓

>投稿フォーム<

正解は来週に!


編集部より:増田さんへの質問を募集しています。
あて先は [email protected] まで

 

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation