デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


ロマンの木曜日
 
ニューじゃないほうに注目する

次に「ニューヨーク」を見てみよう。ニューなヨークたるヨークとは「ヨーク公」というイギリスの王様の爵位から来ている。なのだがそれも元を辿るとヨークという町から来ているので、結局ニューヨークのニューじゃないほうはイングランドのヨークという町である。


ここも元々はオランダ人がでばってきていたので、オランダの都市にちなんで「ニューアムステルダム」と呼ばれていたのだが、1664年にイギリス人が征服して今の名前になった。

これ、イギリス人とかオランダ人だから「そういうことしがち」と思って受け入れてるふしがあるけど、もしそこに日本も加わってたら、ニューヨークはいまごろ「新浅草」だったかも知れないんだよな、と思うとやっぱり奇妙な感覚になる。

その他にもいろいろあるが、ざっくりまとめるとこんな表になるだろうか。

ニューじゃないほうとの対応

とにかくイギリスがでばりすぎである。

ギニアとニューギニアは基本的になんの関係もないが、「すごい暑いし人々の肌を見てもアフリカのギニアみたいだなあ」と思ったイギリス人が「ニューギニア」と名づけたそうである。いいのかそんなノリで。

これらのニューと旧の場所の間に線だけを引いてみたのが次である。


ニューギニアとギニア、メキシコとニューメキシコの間の線がちょっと異質だけど、全体としては「イギリスがんばったな」という感じだ。地名で見る限り、ニューはだいたいイギリスから来ている。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation