デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ロマンの木曜日
 
ニューじゃないほうに注目する
ニューじゃないほうのヨークはこちらです(画像はwikipediaより。ライセンスはCC BY-SA 2.0)

ニューヨークへ行きたいか!という言葉を最も忸怩たる思いで聞いている人がいるとすれば、それは「ヨーク」だろう。イングランドの町である。

なんだ、ニューヨークのやつ。ニューだからってちやほやされやがって。そんなふうに思ってはいないか。

ニューギニアに対するギニア、新加勢大周に対する加勢大周。いま、ニューじゃないほうに注目してみたい。
三土たつお
(みつちたつお)
1976年茨城県生まれ。地図好き。好きな川跡は藍染川です。 > 個人サイト ツイッター(@mitsuchi)


ニューがつかない方のことを忘れていないか

ニュージーランド。この地名をふつうに読んでみて欲しい。

なんとなくニュージーなランドと思ってなかっただろうか。正しくはニューなジーランドである。

ニューのつくところ、必ずそうじゃないほうがある。でもジーランドのことなんか考えたこともなかった。そんな人も多いのではないだろうか。私もそうだ。

たとえば、ニュージーランドの元となった場所はオランダのゼーラント州である。


島を発見したオランダ人たちが、「海の土地」という意味を持つゼーラント州にちなんで1643年に名づけたそうだ。

それはいいんだけど、とにかく遠い。こんな縮尺で地図を見ることもたいがい珍しい。オランダ人でばったなあ・・という思いがある。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation