デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示




2006年のカレンダー(3月)

 

(3月) その1 ひな人形をつくろう

at 2005.12.29 木 10:55

2006年のカレンダーを作る・3月担当の小野法師丸です。
月ごとにちなんでカレンダーを作るこの企画、
やはり3月といえばひな祭りでしょうか。

hina_001

大型スーパーに行ったら、もうひな飾りがたくさん並べられて売っていました。
年末だというのに、かなり先走っている気もします。
どれも立派ですが、今回は手づくりでひな人形を作ってみたいと思います。

hina_002

材料もそろえました。
12時くらいには次の制作過程をお知らせしたいと思います。


 

(3月) その2 ひな人形、制作順調

at 2005.12.29 木 11:55

ひな人形作り、順調に進んでいます。

hina_003

工作用紙を細く切って組み合わせ、骨組みを作ります。
骨組みができたら、小さく切った半紙をぺたぺたと貼っていきます。

hina_004

骨組み全体に貼れました。
まだ何も描いていないのに、
うっすらと顔が浮かび上がっているようも見えて、
軽く不気味です。

また1時ごろには完成した様子を
お知らせしたいと思います。


 

(3月) その3 ひな完成しました

at 2005.12.29 木 12:55

ひな人形作りをお届けしている3月のカレンダー、
続いては顔の造作を描きます。

hina_005

人形は顔が命。ひな人形のコマーシャルでそう言っているのを
聞いたことがあります。
命を粗末にしないよう、自分なりに心を込めて描きます。

hina_006

顔のパーツを全て描き入れ、ひな人形の完成です。
別過程で制作していた烏帽子もあります。

hina_007

こんにちは、ひなです。


 

 

(3月) その4 ひな人間になる

at 2005.12.29 木 13:55

こんにちは、ひなです。

hina_008

まあ、言わなくても見ればわかるよね。
こんな奴、あんまりいないし。
そうそう、烏帽子つけてて油断してるとすぐにぶつかるから、
こんな風にかがまないといけないんだ。
みんなも烏帽子つけてるときは気をつけてね。

hina_009

この服はこの間の週末、ユニクロで買ったんだよ。
なに?あまりひならしくないって?しょうがないなあ。

hina_010

これでいいだろ。明らかにひなだろ。

hina_011

この間、頼朝が将軍になったのには超びびったよね。
さて、そろそろ出かけようかな。
また3時くらいに会いましょう。


 

(3月) その5 ひな、ドライブへGO

at 22005.12.29 木 14:55

やあ、ひなです。みんな年の瀬であわただしいでしょう。
そんな中、ぼくは淡々とひなです。

hina_012

天気もいいし、愛車でドライブ。
最近はひなだって、馬より車だよ。
ただ、乗ろうとしてわかったんだけど、

hina_013

烏帽子がじゃまなんだよね。
仕方がないから烏帽子を取ったよ。
運転席に座って気づいたんだけど、

hina_014

前がよく見えないんだ。

あと、写真見て感じたんだけど、
こんな奴が運転するのって、相当やばいと思う。
捕まるのもアレだから、運転は人にまかせて出かけるとするよ。
じゃ、また4時ごろにね。


 

(3月) その6 ひな、海にて

at 005.12.29 木 15:55

hina_015

やあ、ひなです。みんな元気?
ぼくは見ての通り、相変わらず顔色悪いよ。
そんな自分にちょっとセンチな気分になって、
海にやってきたよ。

hina_016

海はいいよね。いろんなことを忘れさせてくれる。
これでも意外と、人間関係の悩みとかあるんだ。
五人囃子の笛太鼓にもいいかげん飽きたんだよ。

hina_017

ほんと、海はいいよ。
しばらくたたずんでいようと思うけど、
5時ごろにまた会おうね。


 

(3月) その7 ひな at ダム

at 2005.12.29 木 16:55

こんにちは、ひなです。
年末の喧騒を避けていたら、
いつの間にかダムに来ていました。

hina_018

海もいいけど、ダムもいいよね。
つらいことやかなしいことも、
ダムを見ていると全部忘れられる気がします。

hina_019

平安京から遠く離れて、ダムにたたずむひな。

こういうとき、ぼくはいつも美術系大学の学生のつもりでやっている。
通りすがりの誰かになにか聞かれたときは、
「現代アートを勉強している学生で」と答えればいいんだ。
そういう心の準備さえできれば、
大抵のことは乗り越えられるよ。

hina_020

ダムの水面を見てると、なぜだか元気が出てくるよ。

そろそろおなかもすいたな。ごはん食べに行こうかな。
じゃあまた、6時ごろに会おうね。


 

(3月) その8 ひな・ザ・ファイナル

at 2005.12.29 木 17:55

やあ、ひなだよ。
みんながぼくを見るときに感じる違和感も、
だいぶなくなってきた頃かな。

hina_021

ディナーを食べに、アメリカンスタイルの
ステーキレストランにやってきたよ。
……ちょっと待って、今、「ひなのくせに」って思った人いるんじゃない?
ひなだって、スタミナつけたい時くらいあるんだよ。

hina_022

うん、やっぱりステーキはうまいね。
ひなあられや甘酒ばかりでなく、
たまにはガッツのあるもの食べたいよ。

---

どうだったかな、ひなのオフタイム。
そうそう、今回は3月のカレンダーを作るんだったよね。
ぼくの一日のメモリアルを、一枚の画像にまとめてみたよ。

hina_640_480 (クリックで拡大します)

やっぱり3月と言えばひな。
この画像を使ったカレンダーを飾れば、
ちょっと悪い夢のような3月になることうけあいだね。

これでひなの更新はおしまい。帰って風呂入って寝るよ。
最後まで読んでくれてありがとう。じゃ、また3月に会おうね。


 

 

▲トップに戻る 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation