デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

珍味部

手作りオイルサーディン

手作りオイルサーディン

地引き網でカタクチイワシが大漁とのことで、手作りの物をいただきました。(スイカマラソンと日が被り行けなかった・・無念)

【作り方】
カタクチイワシを手開きして頭、内臓、中骨を取り、塩を振って数時間おいておきます。

フライパンに水気を拭いたイワシを並べていき、オリーブオイルをイワシが隠れるくらい注ぎニンニク、鷹の爪、香草類と一緒にごく弱火で15分程煮ます。

以上です。油で「煮る」というのがポイントらしいです。

塩か醤油を少量たらしていただきます。
缶詰のものに比べて、魚の味の濃度が濃いです。当たり前ですが、生っぽくずっしりしています。そしてちゃんと香草やにんにくの味が染み込んでいます。

缶詰の硬い食感に比べて、魚を食べているぞーという充実感。丸ごと入れたにんにくもホロホロで美味しいです。
オイルにもうま味が溶け出しています。思わず飲み干して気持ち悪くなりました。

またカタクチイワシをまとめ買いして作ってみるつもりです。
ワインに合うおつまみです。

興味のあるかたはぜひ作ってみて下さい。一緒にオイルまで飲み干して気持ち悪くなりましょう。 ( 2007/07/11 22:59:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.