デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

珍味部

ながらみ

ながらみ

子供の頃、海水浴で泊まった旅館で、初めて食べました。
貝の形がどうみてもカタツムリにしか見えず、その衝撃をすごくよく覚えています。
しかも死ぬほど大量に出てきました。カタツムリ大盛の皿がどーんと。当時は理科の授業でカタツムリを飼ったりしていたので、ちょっとしたトラウマになりそうなものですが、すぐに味に対する好奇心に変わりました。

母が旅館の人に教わりながら、つまようじで引っかけてニュルッと出した身を食べさせてくれました。あ、おいしい。サザエみたい。

すっかりはまってしまい、妹とどこまでキレイに出せるか競ったりしながらお腹一杯食べました。

そんな思い出の詰まったながらみですが、それ以降あまり見かけることはありませんでした。大人になって飲み屋にいくようになってからも、見かけた店は1件だけだったので、もうネットで買うしかないのかなと思っていたのですが、先日船橋のスーパーで見つけてしまいました。さすが港町!(愛知産だけど)

さっと茹でて醤油でいただきます。サザエのちっちゃい版という表現が似合うでしょうか。とこぶし、しったか、ばい貝などのコリコリ系が好きなかたならいけます。
先っぽの緑黒い部分もピータンみたいで美味しいです。

また同じスーパーに行ったらあるのだろうか。でも結構な頻度でいく店だったけど見たのは初めてだったし…。

次にばったり出会えるのはいつかな、と考えてしまいます。ながらみさん。
( 2007/07/15 16:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.