デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

立体録音部

バイノーラル東西線

バイノーラル東西線

ある日、東西線に乗り込んだら、その瞬間運転が止まった。





ビーというブザーが鳴っている。
たまに隣の男性が咳をしている。


ブザーが止まると周りの音がよく聞こえる様になった。
僕が鼻をすする音も聞こえる。
空調と電車のノイズも良く聞こえる。


右に座った女性がボールペンのノックを鳴らし、正面に座ったマダム達が談笑をする。


右上から聞こえるアナウンスはカミカミだ。
右の女性はチラシの様な物を鞄から出して見ていた。


左右で咳の音が聞こえる。
運転停止が解除になったというアナウンスが外から聞こた。
マダムの談笑は続く。


車内のアナウンスは相変わらずカミカミだ。
そとからアナウンスが聞こえる。


遠くから救急車の音が近づいてきた。右、だろうか。


車内のアナウンスも復旧を告げた。
各駅停車なので快速の通過待ちになる。


反対のホームに停まっていた列車が動いた様だ。
右後ろで幼女がはしゃいでいた。


シューという音が聞こえた。機械のこういう音は格好良い。
アナウンス、雑談、咳の音、電車のノイズ。音が雑多に混ざる。


快速電車をまだ待つ。淡々と待つ。
アナウンスの噛みっぷりは少し落ち着いた。


左でファスナーを開ける音。
外から通過待ちを告げるアナウンス。


快速電車が右から近づいてきた。窓をカタカタ揺らしてあっという間に通り過ぎた。
いよいよ電車が動き出す。反対側でも電車が動く音。


ベルが鳴り、ドアが閉まる。車内の音が籠もり動き出す。


ヒューンというモーター音が高まっていく。
揺れるというアナウンスの通り揺れる音がする。


次は西葛西。


そしてまた遅れている状況の説明。
遅れは9分だ。


さて、1ヶ月にわたって続けてきた立体録音部ですが、今回で一応一区切りという事になります。短い間でしたがお付き合い頂きありがとうございました。が、まだ録って紹介したい音、読者様から提案されたネタなどが残っています。


トイレットペーパーにマイクを付けるとバイノーラル録音が出来るというネタをいただきながら実行してないなど、心残りもあります。というわけで、面白い音が録れたらまた更新させていただきたいと思います。そのときはまた僕の体験した音場を是非体験してみて下さい。


花火とか飛行機とか山の音とか海の音とか、音はまだまだ溢れますし。


ではまた。


( 2007/08/01 12:05:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.