デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


クラブ活動
 

珍味部

あわびの塩辛

あわびの塩辛

鴨川のお魚屋さんで買った、オリジナルの塩辛です。

あわびの塩辛?食べたことないから買ってみよう、と買ってみたのですが。

これが・・・絶品!

あわびの肝に、身が和えてあります。肝だけでも全然OKなくらい、美味しい。

コクがあるのに、生臭さがありません。ほぼ生なのに生臭くない魚介類って。
「生臭い」というより「生香り高い」といったほうがしっくりきます。何を言っているかわかりませんが、とにかく口の中に広がる上品な風味がたまらないのです。

原料はあわびの肝、身、食塩、酒オンリーです。市販の物のよりぐっとシンプル。

この塩辛のよいところは、しょっぱすぎないところです。塩辛くない塩辛です。

口に含んだ瞬間、海というよりは川の味がしました。あわびの肝というのはそのような味らしいです。

売っている店はマルゴ鮮魚店(千葉県鴨川市太海2040-13)です。日本酒に合いますよ。

自分的には今まで食べた塩辛のなかではトップかもしれません。
お酒の肴でなくとも、あまりのおいしさについつい食べ過ぎてしまうので注意しています。なくなったらまた買いに行ってしまうんでしょうけど・・。 ( 2007/09/03 22:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.