デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

珍味部

蜂の子

蜂の子

以前うちの樹木に蜂の巣ができて困っていると、知人が「運が良ければ蜂の子が食べられるかもよ」と言いました。蜂の子は食べてみたいけれど、そんな命がけで食べるものなのか、そこまでして食べたくないと思ったのを覚えています。

しかし、その「蜂の子」を店で見かけることはなく、きっとものすごい貴重なものなんだと思っていました。
蜂の巣を見かけると「あの中に高級珍味が」と憧れに似た気持ちで眺めた時もありました。

あれから数年。なぜか蜂の子をよくもらいます。おかげで食べることができました。

食べてみての第一印象は、イナゴの佃煮でした。虫々したタンパク質の味。
イナゴよりも柔らかくて、ぷちぷちした食感が良いです。さすが子供ですね。
タイで食べたサソリやタガメは魚っぽかったのですが、こちらは植物と動物の中間のものを食べているかんじです。
クセとか苦みとかはまったくなく、あくまでマイルドで、味だけなら万人受けすると思いました。

蜂の巣を襲撃しなくても缶詰というものが売っているなんて、文明とは素晴らしいです。

( 2009/01/28 04:19:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.