デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

消しゴムはんこ部

アレシボ・メッセージ

アレシボ・メッセージ
一見エスニック柄だが実は2進法メッセージというボディペインティング。

1974年、アレシボ天文台から宇宙に向けて発信されたのが「アレシボ・メッセージ」だ。メッセージには地球や人類についての簡潔な情報が込められていて、もし地球外に知的生命体がいれば、これをキャッチして解読することも可能かもしれないというもの。というようなことを本記事でも書いた(「アレシボ・メッセージをマフラーにして云々」https://backnumber.dailyportalz.jp/2008/02/26/a/)。私ゃどんだけこれが好きなんだ。

でもこのミニマムでスペーシーなドット絵に惹かれる人も多いはず。なのでハンコにしてみよう。

元絵は1mmの方眼を書いてから対応するマスを1個1個埋めていった。疲れた。そして消しゴムに転写し、これまた1画1画彫っていった。疲れた…。

でも今頃は36光年先、しし座のデネボラあたりを進んでいるこのメッセージ。そろそろ宇宙人に拾われたりしてんじゃないだろうか。口コミで広まって、行列ができてるかもしれない、地球に。

そうなると、ハンコに彫ってもあまり意味ないな、いや元々彫る意味ないな、など思ったり思わなかったりで、やっぱり疲れるのである。 ( 2010/03/25 23:11:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.