デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


クラブ活動
 

エスカレーター部

君は木製エスカレーターの夢を見るか

君は木製エスカレーターの夢を見るか

いまから5年前、大学の研究室の飲みの席で担当教諭から
「きみ、最近のマイブームはなにかね」との質問を受けた。
「ああー…えーっと…エスカレーター、ですかね」と答える私。
「エスカレーター!?エスカレーターが好きなの?変わってるねぇ」
と恩師。いつもどおりの反応だ。しかし恩師は続けた。
「それならば君、ニューヨークのメイシーズデパートに
 木製のエスカレーターがあるからぜひ乗りに行きたまえ」と、
あろうことか、めちゃくちゃ気になることを教えてくれたのである。
こんな夏目漱石みたいな口調ではなかったが。

エスカレーター偏愛道を歩むにあたってギアチェンジの瞬間はいくつかあったが、
このときもまた然り。それから木製のエスカレーターの夢を見るようになった。
4年後にあっさり海を越えて夢を叶えに行けちゃう21世紀に生きていてよかったと思う。
そして、これがばりばり現役で動いていてくれて本当によかった。

だってこのエスカレーター、なにが素敵って、言うのも野暮というものだが、
じつは写真からはわからない部分で、とっても音が素敵なのだ。
動画があるのでよければ聞いてみてほしい。がたんごとん…。

---
記念すべき第1回目に登場いただくエスカレーター、
いろいろ考えたけど結局これしかないな、という結論になりました。
次回からは、「かっこいい」は既にこちらでご紹介済みなので
「おもしろい」に着目したエスカレーターを
たくさん紹介していきたいと思います。 ( 2010/09/18 00:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.