デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


Youtube etc 更新の
お知らせはこちらから
ロゴ by 大伴亮介
グラフィックベイカリー
 

ライター

[2013.03.06]
宮城剛の『羅生門』!〜老婆の言い訳〜 ( 宮城剛 )

作者からのコメント
(宮城さんが世界のクロサワばりに芥川『羅生門』を映像化するシリーズ。いつもどおり、製作前後の大北とのやりとりも公開します) (1:03)
かいせつ
宮城:明日の「羅生門」ですが、下人が老婆をつかまえて何をしてるかたずねる場面になります。

簡単にまとめると
下人「おまえ!何をしている!」
老婆「死体の髪の毛を抜いてカツラを作ってるの!ただそれだけなの!私、悪くないの!」
というお話なのですが、
どこに面白ポイントを持ってくるかで悩んでいます。

大北:ババアを本気で演じてみたらどうですかね。「丁度、鶏にわとりの脚のような、骨と皮ばかりの腕である。」この辺、実態とちがうのでいいんじゃないですか。
あとは「まるで弩いしゆみにでも弾はじかれたように」弩いしゆみ→輪ゴムで、とか。このシリーズの基本はそういうおもしろさじゃないですか?

大北:そういう具体的なキーワードを身の回りのもので置き換えるおもしろさ。だから現代語じゃないほうがいいんですよね。

宮城:弩!!そうですね確かに!!
弩を割り箸で自作して、それで老婆を撃ちます!!
あと、老婆の言い訳は初心にかえり、原文一気読みにしてみます。
大北:(なんかノってるな)原文一気読みだとセリフが理解しにくいので、字幕も出してください
宮城:はーい!!了解しましたー!
再生するにはflashプラグインが必要です。

宮城:弩(いしゆみ)を作るのが楽しかったです。30分かけて作りました。でも弩について調べてみたら、なんかちょっと違うものかもしれないです。ぼくが作ったのの読み方は弩(「ど」または「おおゆみ」)が正しいみたいです。
宮城:すみません!蛇の抜け殻の写真とウナギの写真を見つけたので、それを入れて再アップします!
大北:宮城さん、いしゆみは輪ゴムでいいんですよ。本物作っちゃったら本末転倒です。
宮城:輪ゴムだと割り箸鉄砲になっちゃうんで…。って、割り箸鉄砲で良かったとんですね!


大北:今、見ました。やっぱりものすごく工夫こらした割り箸のいしみゆができてる〜!
大北:心配があたりました
大北:蛇の抜け殻もウナギも同じですよ、なんでそのままやっちゃうんですか!

大北:死人がネコの人形やとおもったら、ババアもでっかいネコの人形や〜
大北:これでっかいのもいたのか〜
大北:そもそもですが薄暗くてこわいですねこれ
(宮城さんは出演する芝居の仕込みに行きました→ https://monkeychop.web.fc2.com/mcnextstage.html )

△いちらんへ

 

 

これより1週前までの作品

よいこのアニメ・このわたくん「このわたくん登場の巻」 [2013.03.05] よいこのアニメ・このわたくん「このわたくん登場の巻」( 北村ヂン ) 『アンパンマン』や『おでんくん』など、食い物の擬人化アニメは金になる……という法則を発見したのでボクも作ってみました。コ… ( 1:11 )
歩くところだけ動画の桃太郎 [2013.03.04] 歩くところだけ動画の桃太郎( 小柳健次郎 ) 歩くところだけ動画にしても割と普通に桃太郎になってしまい、スタンダードを築いた昔話の懐の深さに感銘を受けました。 ( 0:42 )
なぞなぞ仮面と子供達のなぞなぞ離れ [2013.03.03] なぞなぞ仮面と子供達のなぞなぞ離れ( プープーテレビ ) 公園でマント姿でなぞなぞ出せば、なぞなぞ仮面として伝説になるんじゃないのか? そんな実験に西村さんがつきあってくれました… ( 1:47 )
総集編(3/2) [2013.03.02] 総集編(3/2)( プープーテレビ ) 隔週土曜はプープーテレビ総集編。一ヶ月前の作品を振り返ります。 ( 13:25 )
むかない安藤「バレンタイン」(10秒) [2013.03.01] むかない安藤「バレンタイン」(10秒)( 安藤昌教 ) むかずにそのまま食う男、むかない安藤はバレンタインチョコをもらってもむきません。バレンタイン前に撮ってた動画なんですが、… ( 0:10 )
競馬実況風に読む『走れメロス』 [2013.02.28] 競馬実況風に読む『走れメロス』( 大北栄人 ) 疾走感は三割増しに、切実さはゼロになりました ( 1:01 )
 
デイリーポータルZテレビはプープーテレビに名前が変わりました

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ  

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.