デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2015年06月26日号
オーガニック年賀状・飾り太巻きみたいなパウンドケーキ

こんにちは。今回は2作品の紹介です。

なぜなら投稿がたりてないから!狙い目なのでたくさんの応募をお待ちしておりますよ。



オーガニック年賀状

作品画像

[作品名]オーガニック年賀状
[投稿者]江坂大樹さん (大学生の自由研究
[コメント]もし、「よくわからないインクが使われていていやだ」といって年賀状を受け取って貰えなかったら新年早々気分がわるいので、安心して受け取れる年賀状を作りました。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

江坂さんの作品について寸評書くのははじめてですね。よろしくお願いします。

これは…半年ぐらい前に書かれたものですね。土とか木の実をこすりつけて絵を描くというのはおもしろいですね。書けている絵も素朴だし、絵手紙みたいな味わいがありますね。服装が変わっているところを説明しているのとか、いらない情報だけど面白いですね。

読んでいて気になったのが、話の展開が強引なところかな。たとえば冒頭の「県議がうそをついていた→年賀状も信じられない」や「ハガキが木からできている→神社の木の子孫」というところ。よく読むと分かるんだけど、一読するとひっかかりますね。本筋の絵を描く話には関係ない理由付けの部分なので、もっとすっきりさせて流れを止めないほうがいいです。

個人的なエピソードが少し多いから(エピソードを書くこと自体は絶対必要です)、2/3ぐらいに絞るとおもしろさがタイトに詰まった原稿になると思います。たくさん余計なことを書いてから、おもしろさ上位の余計なことを残すといいですよ。




飾り太巻きみたいなパウンドケーキを焼きたい

作品画像

[作品名]飾り太巻きみたいなパウンドケーキを焼きたい
[投稿者]たかはしゆかさん (yukatta-yokatta
[コメント]切っても切っても同じ絵柄が出てくる、金太郎飴のような太巻き寿司があります。

そんな、飾り太巻き寿司みたいなパウンドケーキが焼きたいと思って挑戦しました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

実験失敗系の記事に弱い石川です。

最初の失敗作は読んでて思わず噴出しました。クマというより間取り図みたいだ。
2回目の挑戦での仏師のくだりは、たとえ話としても良かったですし、大きなこと言っておいてやってみたらまた微妙な形になる展開への布石としても最高でした。
最後まで当初の思惑どおりには行きませんでしたが、失敗しました!で終わらせず、器用に可愛くまとめているのも上手いですね。

写真に自分を写したほうがいいなーと思います。顔出ししたくない場合でも、作業中の手が写り込んでいるだけでも違うのでは。たとえば「すきまを埋めるようにココア生地を流して・・・」のところは、流し終わった写真ではなくて、流している最中の手元写真を載せる。結果よりも動作の写真を載せるイメージですね。三脚+セルフタイマーが必要になり手間がかかりますが、そういう写真を混ぜておくと臨場感がでます。

…とここまで書いてから前回以前に投稿していただいた写真を見ると、そういった写真も使われていますね。「もう知ってるよ」って感じでしたらすみません!




おわりに

さて、今週のTIPSです。

写真を撮るときは少し待つ

建物の外観を撮ろうとしてもたいてい前を歩いている人が入ります。そういうときは1〜2分ぐらい待つと人が途切れる瞬間があるので、そこで撮ります。犬や猫も同じだそうです。追いかけないで数分待つと向こうから近づいてくる瞬間があるので、そこで撮る。むかしハニ一さんの写真教室を取材したときに教わりました。

では投稿をお待ちしております!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.