デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2015年07月10日号
なんでもカレー味にする〜カレーアチーズケーキ〜

こんにちは。

今回は常連の yukatta さんに大きな動きがあったようです。ではさっそくどうぞ。



なんでもカレー味にする〜カレーアチーズケーキ〜

作品画像

[作品名]なんでもカレー味にする〜カレーアチーズケーキ〜
[投稿者]たかはしゆかさん (yukatta-yokatta
[コメント]甘いものが苦手な人にもお菓子を食べてもらえる工夫をしたいなと考えて、カレー味にするということを思いつきました。

甘みはそのままに、クッキーやマフィン、チーズケーキにフルーツサンドをカレー味にしてみました。


#write($writerdata 'catalog_title') 古賀及子 のコメント

あっ! たかはしさん顔が出た! 顔がでましたねたかはしさん!
おーいみんな集まってくれ、たかはしさんの顔が出たぞ〜!

ようこそ、デイリーポータルZへ!

いえいえ、顔出しをしなくとも良い記事はいくらでも成立すると思うのですが、でもやっぱり「これはない!」「私は何を食べているのか」というとまどいの説得力が表情に宿りましたよね。顔で納得させるすごくよい例だと思います。

企画も最高でした。
砂糖とバターへの愛を語りつつカレー味を作るという作業はあきらかにヘンでおもしろいですし、きれいにできあがっているのにどれも「食べれなくはないけど微妙」というのもじわじわきます。

「『飽きの来ない味』の正反対なのに、美味しくも不味くもない」というのはほとんど名言すよね。

4種作っておいて、タイトルを「カレーアチーズケーキ」に絞っているのもかっこいいし、効果的でした。あと、今回はいつも以上にお菓子作りの地肩の強さを垣間見られてほれぼれしました。



#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

カレー味でありながら甘いお菓子であることをあきらめたくないというこだわりがすごくいいですね。根拠のない強い想いこそ記事の出発点ですよね。
甘さ控えめは認めないとか、強い酒じゃないと酒じゃないとかそういうハードコアな想いって記事に説得力を出しますよね。「そ、そうか…」と認めてしまいます。
ネットで文章書いていると「かもしれない」「だろうか」みたいなぼかす語尾を多用するようになってしまうのですが、それをいっさいしない方がキャッチーになるんですよね。

あとはもう料理の腕はしっかりしているので、いまいちだったという味のものでもきちんときれいにできているので安心です。家族がいつも辛口なのでいちどぐらい切れてもいいんじゃないでしょうか。

顔を出されていることについては古賀さんが強く書いているのであまり触れませんが、僕も同じ考えです!




おわりに

ということで書いてる人の顔が見えるとぐっと記事が豪華になりますね。厚みが出るというか、人っぽさが出たと思います。今週のTIPSもその話にします。

TIPSどうやって自分の写真を撮るか

誰か一緒に行ってくれるのが最高ですが、ひとりの場合はどうするか。

三脚、これは普通ですがかさばるし三脚使用禁止の場所もあります。ゴリラポッドという三脚だと金網とか机とかちょっとしたでっぱりにカメラを固定できるので便利です。
自撮り。自撮りは目線を外すだけでぐっと他人が撮ったようになります。さらにカメラを自分の横や斜め後ろに掲げると自撮りには見えません。
あとウルトラCが「通りすがりの人に撮ってもらう」。予想外のアングルになっておもしろいです。それでまた書くこと増えますしね。

では梅雨もあけそうなので外に出て記事つくっていきましょう。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.