デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2015年07月18日号
りんごウォッチと肉巻き芋ようかん

1日遅れの自由ポータルZ、イベントが続いているのでそれが理由で遅れたことは誰の目に見ても明らか!だから言い訳しません!では作品の紹介でごわす。



どうしても片桐仁に認められたかった

作品画像

[作品名]どうしても片桐仁に認められたかった
[投稿者]松本ジュンイチローさん (ろまん快道
[コメント]ラーメンズ片桐仁さんの個展で開催された粘土作品コンテストに、デイリーポータルZ友の会のグッズを改造した作品で挑戦しました。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

りんごの質感、塗りがすばらしいですね。途中の粘土がひび割れた段階ではどうなることかと思いましたがナリスリカバリです。片桐さんが選ぶのも納得の完成度です。

あとこれ、デイリーポータルZ友の会のアップルウォッチをベースにしていますが、アップルウォッチである意味がなくなっているのが面白いですね。面白いなーと思いつつも、デイリーポータルZの時計でなくてもよかったんじゃないかなと思います。

僕は面白いんですが(関係者なので)、デイリーポータルZという固有名詞を出すとそこで離れてしまう人がいるんじゃないかという気がするんです。デイリーポータルZという存在が好きな人は好きだけどそうでない人は全く知らないというクセのあるものなので(悪く言えば狭い)、むしろないほうがお話として幅広い人に受け入れられるものになると思います。

とはいえ、このアクリル絵の具での塗る技術があれば、何でもりんごのテクスチャにできそうですね。またの投稿お待ちしております。




芋ようかん・愛

作品画像

[作品名]芋ようかん・愛
[投稿者]たかはしゆかさん (yukatta-yokatta
[コメント]芋ようかんをバターで焼く、焼き芋ようかんがおいしいという情報を知ったのをきっかけに、芋ようかんの炊き込みごはんや手作り芋ようかんに挑戦し、最終的にごはんが進むおかずにしました。


#write($writerdata 'catalog_title') 古賀及子 のコメント

メーカーが勧めるとおりのことをひねりなくやって記事にするというのは「これでいいのかな…」と不安になることがあるんじゃないかなと思うのですが、ひねらなくていい見本のような記事でした(実際デイリーでもひねらずやってヒットする記事はたくさんあります)。食べる前から笑っちゃう気持ち、ひどく分かります。

と、前半は舟和すげーなーという展開なのですが後半できっちり自分に寄せていてぬかりないですよね。「芋ようかんは油を吸う」、「加熱すると崩れやすい」という知見を得て納得のいくところへ落とし込む力量はさすがです。

これまではお菓子のネタをたくさんくださいましたが、料理ネタにもぜひ取り組んでもらいたい…と思ったところでしたが、金つばで静かに締めるラストも好きでした。




おれはグーがつよい

作品画像

[作品名]おれはグーがつよい
[投稿者]江坂大樹さん (大学生の自由研究
[コメント]僕は小学生のとき、役職決めのじゃんけんでいつも負けてやりたくない役職についてばかりだったので、だんだん自ら率先してみんながやりたくない役職をやるようになりました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

書き出しが最高ですね。「おれはグーがつよい。」タイトルとしてのインパクトもすごい。それでいて何の話か読む前からわかるのが秀逸です。

構成もうまいと思いました。実験の経過をを時系列で書くのでなく、実験をするにあたって工夫した点をならべつつ、そのなかで見どころをダイジェストでまとめていますよね。冗長にならない、飽きさせない構成だなと思います。
最終的には「ほとんど同じ」という結果でしたが、それを自信を持って「グーが強い」と言い切ってしまう強引さ。統計的にはもちろん間違いでしょうけど、面白よみものにはこの大胆さが大事ですよね。

散りばめられた軽口やエピソードも印象的なものが多かったですし(「みどりクラブ」ってなんだよ、)記事全体としてとても完成度が高いと思いました。次回作も期待しております!




おわりに



今回の作品で言うと、江坂さんのタイトルがいちばんキャッチーですね。yukattaさんと松本さんも作ったものをそのままタイトルにしてしまっていいのではないでしょうか。

では今週のTIPSです。

タイトルのつけかた

これは未だに悩む問題ですが、これはダメだなと思うところだけは見えてきました。
・難しい漢字を使わない(例「目眩くチャーハンの世界」)
・一部の人しか知らない固有名詞を使わない(例「アインシュテュルツェノイバウテン入門」)
・3つも4つも盛り込まない(「横浜で出会ったラーメンの具とチャーハンのパラパラ具合がすごい店の内装が豪華!」)

とにかく漢字は使わないほうがいいです。デイリーは5年後あたり、ぜんぶひらがなになっているかもしれないですね。それではまたらいしゅう。

>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.