デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2015年07月24日号
食事アイスと裏返して食べる

投稿が急増! 夏休み効果でしょうか。

ネットはいまライター不足なのでライティングについてのアドバイスが欲しいかたは親身の指導の自由ポータルZをぜひご活用ください。デイリーポータルZに特化したアドバイスしかしませんが。



食事アイス 作ろう編 食べよう編

作品画像

[作品名]食事アイス 作ろう編 食べよう編
[投稿者]いわたゆかさん (いよいよでぶしょう解消?
[コメント]暑い日は1日3食アイスを食べたいです。作ってみてはじめてわかることがたくさんありました。宜しくお願いします。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

料理の腕の高さを感じますね。思いつきで適当に作っている感じだけどしっかり形になっているのがすごいです。そして食べた感想がほとんど「すっぱい」なのが笑いました。料理って凍らすと味がしなくなると言うけどほんとなんですね。

どの写真もきれいに同じ構図で撮れていて気を使っている感じがしました。
逆に言うとそれがスムーズ過ぎてするするっと読めてしまうので、もうちょっとひっかかるところがあってもいいと思います。

・すっぱいものを食べたときの顔を出す
・顔出しが嫌だったらポーズにしてしまう
・ものすごく寄ってアイスの写真を撮ってみる

リズムを作ったら、わざと破綻させてみるといいのではないかと思います。

写真はなんとなく暗いので自然光で撮るか、露出補正を少し上げるといいと思います。またの投稿をお待ちしております。




給水塔の水差しを作ってみた

作品画像

[作品名]給水塔の水差しを作ってみた
[投稿者]おいも小太郎さん (ロマンてなんだ!
[コメント]長年気になっていた給水塔をなんとか工作で形にできました。



追伸、8月1日(水の日)に給水塔達が一般開放されますので気になったは是非実物を見に行ってやってください。(今年もホリゴンは来るかしら)


#write($writerdata 'catalog_title') 古賀及子 のコメント

私は工作が苦手なので上手系工作記事(デイリーポータルZには斎藤充博さんを代表とする良い意味での下手系工作記事というジャンルも存在します)にはかなり甘くなってしまうのですが…良いですね。本当に良いです。

給水塔だから「水差し」にしようという渋みが企画全体をきっちりまとめているというのが大きいですよね。ポンプ所やゆるキャラ、最後に文鎮が盛られてきても大枠からはみ出していないのですべてがちゃんとつながっていて心地良いです。

なにしろテクニックが完成されているんですよね。絵もうまくて慣れておられるなという信頼感がびりびりきました。オチも大好きです。

地の文が現状必要事項のみをすっきり伝えていて読みやすいのですが、制作時のエピソードを軽くはさんでいくとより読者の共感を得られるのではないでしょうか。
東山給水塔の近くをよく車で通られるそうなのでその周辺であったことを書いてもいいと思います。




裏返して食べる

作品画像

[作品名]裏返して食べる
[投稿者]北村真一さん (起床と就寝の繰り返し
[コメント]寿司を裏返して食べると味わいが変わるという話を聞きました。ならば、と色々やってみました。


#write($writerdata 'catalog_title') 安藤昌教 のコメント

すばらしい。そこに目をつけたか、というやられた感はんぱなかったです。とはいえこんなおもしろい題材を、さて面白く料理できるかな、とすこし意地悪に読み始めたんですが、これがまたおもしろいから悔しい。写真もきれいだしテキストも無駄がなく整えられていて恐れ入りました。

>会社の昼休みに、50歳近くの次長がコンビニで買った寿司を真顔で食べているのを見て「さすがだなあ」と思っていた

こういうの、とくに何を言っているわけでもないんですが、日常からぽんと切りだされた絵がいちばん印象に残るんですよね。こういう場づくりが最後まで記事に「笑わせてくれるだろうな」という緊張ある期待感を持たせていました。

ピザの変わり様がすごかったですね。裏返すとなにを食べているのかわからなくなる食べ物がピザ、ってものすごいすんなりと頭に入ってきます。ああ、たぶんそうなんだろうな、と。みんな食べたことあるメニューだからですよね。この記事読んだ人は今度食べるときにひっくり返すと思いますよ。

おしまいの

>上のgifアニメが気になって文章に集中できないのでここで失礼します。

この締めもうまいなと。

なにしろいい記事でした、次も期待しています。




おわりに



デイリーポータルZが始まってもうすぐ13年、ずーっと自由研究みたいなことばかりしています。自由研究だけで義務教育の期間が過ぎてしまいました。どんな学校だ。

さて今週のTIPS

狭い話は麻薬
ニッチな話ほどコミュニティの力が強いと思います。例えば一部に人気のミュージシャンについてちょろって書いたりすると、「それ私も好きです!」みたいな反応があります。それが嬉しくてニッチな話を書いてまた交流して…としているといつのまにか狭いところに入りこんでしまって誰にでも分かる話を書かなくなってしまいます。
狭い話は引力が強いので気をつけたいですね。でもきっと居心地いいんだろうなーと思います。

ではまた来週。

>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.