デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2015年11月20日号
神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名

正直に言うと、今月上旬から中旬までちょっと暇でした。暇だと思って星を眺めたり犬の鼻を触っていたりしたら、いろんな締め切りを忘れてました。暇という認識が間違っていたのだと思います。



神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名

作品画像

[作品名]神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名
[投稿者]おがわしゅうさん (おがわ収蔵館
[コメント]「神奈川県横浜市神奈川区神奈川」のように同じ地名を繰り返す「繰り返し地名」を巡りました。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

デイリーポータルZも地理好きばかりなのでこの手のネタには食いつきますよ。

すごいなと思うのは、神奈川・千葉・群馬・新潟と移動していること。移動の過程とか余談を一切書かずに、「赴いてみよう」「足を運んでみよう」というさらっとした一文で移動していることです。瞬間移動感ありますね。デイリーだとこのときに食べた駅弁とか載せがちですが、簡単に書くことでこんな効果があるのかと関心しました。
なるほど。

内容については、なかなか見つからないもどかしさがリアルでした。この惜しい感じ、よくわかります。でも現地に行かないとわからない些細なことをネットで読むのは大好きなので満喫しました。

> 一町内会とは思えぬスケール感
にいがた南蒲農協新潟支店について
>「新潟」という地名がここでマリアージュ。
ここ、繰り返し地名のおもしろさが端的に現れてますよね。

地理ネタって興味のある人は読むけど、そうじゃない人には響きにくいネタなので、たとえ話を使ったり無理やり図解にすると間口が広がるかもしれませんね。




おわりに

今年もあと6週間!などという声が聞こえてきますが、年末って追いつめられた気持ちになるのでもういっそのこと早く正月になって欲しいです。

今週のTIPS
おもしろさは近さ

デイリーで遠地取材をしたときによく言われる感想は「うちの近所だ!」です。北海道や沖縄にある変わったものを記事にしたとき、反応がいいのは東京の人よりも地元の人です。

いくら珍しくても、自分から遠かったら興味がわかないですよね。たしかに僕もロシアの変わった料理を紹介する記事より、コンビニの新製品情報を見てしまいます。近さは距離だけじゃなくて、社会的な近さ(知ってる人の話)とか時間的な近さ(起きてすぐの話)も有効です。

身近な題材はそれだけで強いと言えます。
でもデイリーポータルZは遠出が好きなので遠くに行ってます。

TIPSを全否定したことを書いてしまいましたが、みなさま投稿をお待ちしております。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.