デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2016年05月20日号
缶の午後ティーが飲みたくて

こんにちは!いまサンフランシスコにいます。
嘘です。成田エキスプレスのなかです。

サンフランシスコといえばサンフランシスコ講和条約。僕が学生時代使っていた教科書では誤植でンが抜けて「サンフラシスコ講和条約」となってました。こんなこと覚えてしまっていてそのぶんの脳の容量を返せと言いたい気分です。



缶の午後ティーが飲みたくて

作品画像

[作品名]缶の午後ティーが飲みたくて
[投稿者]おがわしゅうさん (おがわ収蔵館
[コメント]缶の午後の紅茶(ストレート)ってあまり見かけないと思いませんか?

ペットボトルよりおいしい(と思う)缶の午後ティーを探しました。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

そういえばないですね!午後の紅茶ストレートの缶。
「そういえば」を見つけたらもう企画として勝利です。しかも午後の紅茶を懐かしい対象にしたという点もしてやったりだと思います。懐かしジュースという視点はありますが、午後の紅茶ストレートはまだ手垢がついてません。

田舎のあんまり人が買わない自動販売機だとキンキンに冷えていて、缶に口をつけたときの冷たさ……とか僕もそんなことを語りたくなりました。

飲んでみたらそんなでもなかったというリアルさもすごくいいですね。きれいにまとまるよりも惑いのほうが読む人を引っ掛けられると思います。

どこか変えたほうがいいところあるかな。メーカーに聞くとか出現率の数字を出すというちゃんとする方向もあるけど、前半の思い出の話がいいので(中学校の運動会の話は最高ですね)そういう方向はやらなくていいです。今回のように一般性のある企画をタイトルに持ってきて自分の話をたくさん書くような作品を期待しています。




おわりに

サンフランシスコ講和条約ってどこで締結されたんでしょうね。日本ではそういう有名な場所ってもうなくなってて石碑1本だったりするのですが、アメリカでもそうでしょうか。行ってみたい。

さて今週のTIPSです。


TIPS
そういえばを見つけたら勝ち


いい企画には「そういえば」という反応があります。「そういえばないね」「そういえばよくある」「そういえばそうだ」。目には入っているけど見えてないものに気づかされたときの言葉です。

団地とかパワポとか、もとからあったんだけど指摘されてそのおもしろさを感じる。そういえば、ですよね。

そういえばはがんばってもなかなか見えてこないので、自分とは違う視界を持ってる人(ぜんぜん違う職業とか)と触れるのが手っ取り早いと思います。

ではー。see you soon!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.