デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2016年08月19日号
手作りスクラッチカードと学食セレブ

ヒャッホー!たまに現れる自由ポータルZです。
みなさんの投稿作品を偉そうにコメントするコーナー。
そして僕は実際にはヒャッホーとか言うタイプではありません。今回は2つの作品を紹介します。



100%当たる!スクラッチカード

作品画像

[作品名]100%当たる!スクラッチカード
[投稿者]AKRさん (エブログ@EVERYDAY SUNDAY
[コメント]どうしてもスクラッチで当たりたくてスクラッチカードを自作したら思いのほか快感だった話です。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

やってることはシンプルなんですがなぜか面白いですね。
ボージョレ・ヌーボーになっていたり。

ライターの原稿を読んでいると、おもしろい原稿ってやってることよりも、その表現方法がおもしろいんですよね。
些細なことでもうまく表現していたり。
この作品を読んでいても、スクラッチカードを作ったことよりも、その下に隠したテキストのとんちですよね。
おもしろ記事ってすごいことやらなきゃいけないような雰囲気がありますが、これぐらいもありという好例でした!




学食セレブ

作品画像

[作品名]学食セレブ
[投稿者]江坂大樹さん (大学生の自由研究
[コメント]古賀さんの記事を読んで、ずっとセレブになりたいと思っていました。ついにセレブになりました。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

投稿者の江坂くんは顔がセレブっぽいんですよね。
「はいセレブ」という写真の実家っぽさに懐かしさを感じます。
そして学食のやすさ。これだけ食べても1300円なのか。

記事のいいところはほとんど真顔なところ。おかしなことをやるときは笑うとふざけているように見えてしまうので、できるだけ硬いほうがいいです。
なので1枚だけある笑顔がはえてると思います!




おわりに

とある劇作家が、「あぶないことやりたいんです!」と言う人がいるけど、人を笑わしたいと思って作ってたら危険な表現になってしまっただけで、危険なことをやることが目的ではないと言ってました。

おもしろ記事も同じで、ヘンなことやるぞ!という雰囲気は(思っていても)隠したほうがいいです。動物写真家が真剣に考えた結果、クマの着ぐるみを着て写真を撮ってるみたいな、そういうまじめの先の変さがお得です。

ではまた記事を投稿して承認欲求を満たしてください!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.