デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年03月01日号
第三のビールとゲームサミットinオランダ大使館

こんにちは、編集部 石川です。

先週末はウェブメディアびっくりセールでした。
僕は閉場後の出展者懇親会を任されてました。低予算だったので「発泡酒も入れとくかー」と思って、ビールを半分、麦とホップにしたんですよ。
で、数日たって今日ですよ。このあとご紹介するERIKOさんの記事を見ていて気づきました。麦とホップって発泡酒じゃなくて第3のビールだったんですね!あれはあれでおいしいとは思いますが、ゲストをおもてなしする飲み物だと思うと、アッごめん…という気分になりました。(いや発泡酒に妥協した時点で一緒か)

ところで記事コンテストのデイリーポータルZ新人賞を実施中です。既発表作や自由ポータルとの重複応募も可、締切は4/2まで。記事以外にも、動画等の何でもあり部門も。
そして3/21には、持ち込みデーを開催。石川が直接記事を拝見して、コメントさせていただきます。応募前にもうひと練りしたい方、ぜひお越しください。



ビール好きによる検証!主要銘柄5種「第三のビール」を飲み比べ

作品画像

[作品名]ビール好きによる検証!主要銘柄5種「第三のビール」を飲み比べ
[投稿者]ERIKOさん (T3
[コメント]最近の第三のビールはかなり味が変わってきている気がして、比べてみました。

大嫌いだと思っていた「のどごし生」を、目隠しテストで1位にしてしまいました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

缶と目隠しで結果が違うのはおもしろいですね!嫌いなはずだったのが1位になってしまう展開も笑いました。
全商品レビューが3回ほど続き、いつまで続くんだろう…と思っちゃうので、最初に「こういう条件で飲み比べをします」っていう宣言があったほうがいいかもしれないですね。
比べ系はレーダーチャートを付けたりするのが定番ですが、今回みたいに何回も比べる場合、あえてそれをしないで手短にサクサク読ませるのはよかったと思います。ただ、星いくつ、くらいの手短な評価はあってもよかったかもしれないですね。最初に低評価だったのどごし生が最後に逆転する、という展開が引き立つので。




文系だけどゲームつくってゲームのサミットに参加した。オランダ大使館で。

作品画像

[作品名]文系だけどゲームつくってゲームのサミットに参加した。オランダ大使館で。
[投稿者]千鳥あゆむさん (とりめも
[コメント]大学の講義でゲームを作らせていただき、ゲームのサミットに参加させていただきました。実際に作業している時や、イベント参加している時も楽しいですが、思い出しながら記事を書くのもまた楽しいですね。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

これ楽しそうなイベントですね。僕も大使館でゲームやりたいです!(ざっくりとした理解)
楽しさ・うれしさが伝わってくる文章でよかったです。『「大変だったんですよ〜〜」って聞かれてもないのにお客さんに言ってしまった』、『学生全員で写真撮りまくった。』みたいな、状況描写で興奮が書かれているのが上手だなと思いました。冒頭のところで、今回の経緯と「なぜオランダか」で前置きが2つ続くので、どちらかは記事の中盤に持ってきてもいいかもしれないですね。面白いところをできるだけ前に持ってきましょう。
レポートは体験してもらうパートか他のゲームの紹介かどちらかメインの方を決めて、もうちょっと詳しく見たいなという気がします。ゲーム紹介なら「このシーンでこうなって面白かった」みたいな説明とか、動画を入れるとか。「読者が追体験できる」っていうところを意識していただくといいんではないかなと。




おわりに

今日の締めは記事の書く手順の話です。僕はいつもあんまり時間をかけずに最後まで一通りささっと書いてから、冗談を足したりする「おもしろくする」工程(3回くらいやる)を入れてます。安藤さんはとりあえず書きたいこと全部書いてから、削って濃くしていくと言ってました。
足し算の石川と、引き算の安藤ですね。共通してるのは、記事執筆は一度最後まで書き終えてからが本番、という考え方です。やり方は十人十色なのでこれが絶対ではないんですけど、ご参考まで。

以上、今日掲載予定だった原稿が落ちたので水曜日にお送りした自由ポータルでした。また来週!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.