デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年03月10日号
マイナンバーで対戦とベニテングタケの味

こんにちは、編集部 石川です。
出先での仕事の合間に時間があまったため、銀杏並木の下のベンチでこれを書いています。こんなところで原稿執筆なんて、なんと優雅な午後!自由ポータルの名に恥じぬ執筆環境!と思ったのですが実際やってみると逆光でPCの液晶が全然見えませんでした。悔しくてそのまま続けているため、誤字があったらすみません。

今週は新人賞に向けての追い込み時期のせいか、力作をたくさんいただいております。散々迷った結果、この2本をご紹介します。新人賞は4/2締切。デイリーの執筆ノウハウの詰まった虎の巻の配布、それに3/21には持込みデーもあります。新人賞の募集ページを今いちどご確認ください!



『マイナンバー』でバーコードバトラーをやってみた

作品画像

[作品名]『マイナンバー』でバーコードバトラーをやってみた
[投稿者]辰井裕紀さん (文化放想ホームランライター
[コメント]あの『マイナンバー』からそのままバーコードが出来る事を発見したので、禁断のバーコードバトラー対決をしてみました。コンプライアンス的な問題を逆手に取り、あの"有名人"たちとの夢の対戦(?)を実現。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

マイナンバーどうするんだろう、と思ったけど、記入サンプルと戦うところでなるほどーと思いました。この方式なら23区最強決定戦とかもできそうですね。
数字をバーコード化したりして凝ったネタたのに前置きが短く、メイキングを最後に持ってくるあたりも構成がよく考えられていました!
あとは各ナンバーのキャラをさらに立たせると盛り上がりそうですね。スペックから想像されるイメージ画像入れるとか、細かい設定を考えるとか。そうするとバトル部分もさらに盛り上がるかも。
完全に余談ですが前職のSE時代にバーコードの印字をよくやってたので、メイキングパートで懐かしくなりました。あとブログ名が変わってよかった!




美しい毒キノコ、ベニテングタケの味は意外と単調だった

作品画像

[作品名]美しい毒キノコ、ベニテングタケの味は意外と単調だった
[投稿者]こーだいさん (海底クラブ
[コメント]ハッとするような美しい毒キノコを毒抜きして食べられるようにしたら、美味しかったんだけど、なんだかんだですぐに飽きてしまう味だったという体験談です。寓話的です。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

解毒されるのではなく薄まるだけ!体を張ったチャレンジを賞賛せずにはいられません。
そしてそれを食べることに対する戸惑いというかためらいというか、食べ方の手探り感まで含めて、あますことなく書かれているのもよかったです。
「味覚に旨味信号を無理やり叩き込まれている」とか味の表現も巧みでした。
十分完成した記事だと思うのですが、しいて言えば二人で食べたのであればもう一人の感想も聞きたかったです。食にせよなんにせよ、複数人いるとまた違った視点の感想が出てくることが多いので。




おわりに

いちど一個に絞ろう

自由ポータルと新人賞でたくさん寄せられている投稿を見ていると、面白い記事は全部テーマが絞れています。
旅行記等でありがちなのが、あったこと全部書いちゃうパターンですね。そうじゃなくて一つの出来事だけ書いた方が、記事がくっきりします。

ただ、絞ったからといってそのことしか書いちゃいけないわけではないんですよね。絞ったうえで話を広げたり、余談を入れたりするのはOK。同じ朝昼晩の出来事を書くのでも、
△「朝これがあって昼これがあって夜これがあって…」(ダラダラしちゃう)
〇「昼にあったこれがテーマ!」「(文中で)そういえば朝行った○○でも〇〇なことが…」「このあと、〇〇に行ったら○○でした」
のように、メインテーマに関連させて余談として書くなら全然OKだったりします。

まずはいったん一つに絞る。大事です。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.