デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年11月10日号
集えおかき!・Googleマップで自撮り

こんにちは、石川です。インフルエンザの予防接種を打とうとしたらどこの病院も品切れでした。結局打てる病院が見つからず一旦あきらめたのですが、「ワクチンを求めて彷徨う」というシチュエーションがすごく映画っぽくて興奮しました。24時間以内に見つからないとゾンビになることにします(脳内設定)。さて今週の自由ポータルです。



集えおかき!煎餅の楽園が新潟にあった

作品画像

[作品名]集えおかき!煎餅の楽園が新潟にあった
[投稿者]少年Bさん (Low cost, Low price & High return
[コメント]新潟県で行われるあられ・おせんべいまつりのレポートです。

毎年たのしく参加しているのですが、もっとみんなに知ってほしくて書いてみました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

あーいいですね、これは。せんべいが15社。しかもこのサービス精神!
イベント自体も魅力的なのですが、なにより楽しんで書いてるのが伝わってくるのがいいですね!
特にいくら買ったとか書いてないんですけど、500円のくじ10回もひいてるからこれ5000円買ってるじゃん!っていう。この漏れだすような興奮が最高でした。越後製菓の桃のお姉さんとかも最高ですよね。楽しそうにしてる人は全員最高。
せっかくなので写真は全部でかくした方がいいと思います。基本大きく、特に小さくしたい理由があるものだけ小さくする感じで。特に上手じゃない写真でも、大きく載せるだけで食べ物がおいしそうに見えたりしますしね。
ぜひまた投稿お願いします!




旅行したいからGoogleマップを使って世界の名所で自撮りしてきた!

作品画像

[作品名]旅行したいからGoogleマップを使って世界の名所で自撮りしてきた!
[投稿者]うっちーちゃんさん (山盛りゴシゴシネット!!
[コメント]旅行したいっすけどどうしようも無いときあるっすよね。そんな悩みもGoogleさんは解決してくれる。天井知らずの優しさやで・・・


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

思ったより違和感なくて笑いました。もうちょっと引きの写真だとばれちゃうと思うのですが、思いっきり顔が寄ってることでうまく遠近感ごまかせてるのかもしれないですね。モン・サン・ミシェルあたりは光量も一致しててほんとに現地の写真みたいです。現地で失敗した自撮り。最後の宇宙オチも鮮やかでした。
自分へのネガティブな言及というか自虐というか(毛先死んでるなとか、こいつ友達いねえのかな?とか)は照れ隠しで書いちゃうんですけど、単に自意識が強い人に見えちゃうので控えめにした方がいいですね。
それとは別に「こんなとこにホクロあったんだ。」みたいな、ネガティブじゃないニュートラルな発見は面白いと思います。ポジティブに行きましょう!




おわりに

自意識いろいろ

記事って楽しそうなのが一番なんですよね。たまに投稿作で、斜めに構えて「こんなことやってどうするんだ」みたいな自虐感出していく記事があるのですが、読んでる側も「何を読まされているんだ」って感じになります。考えた企画に対しては全力でポジティブに乗っていくのがいいでしょう。
あと「人目が気になる」はわりとありがちな心境なので個人的には書かないようにしてます。デイリーでそれ書き出すと全記事そうなっちゃうので。でも個人ブログなどでは、素直な感想としてそうであれば書くのもいいかも。要は表現なんですよね。自分なりの表現でうまく出せると、ありがちな感想でも輝くときがありますよ!

ではまた来週〜〜〜!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.