デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2018年02月16日号
鶴見線ツアー・革のガリガリ君ケース

こんにちは、石川です。風邪をひいてマスクをしていますが、マスクのビジネスマナーがよくわかりません。名刺交換や挨拶の時は何となく外した方がいい気がしています。ネットで調べると打ち合わせの時は外せと書いてあるのですが、せっかく風邪うつらないようにマスクしてるのに、一番しゃべる打ち合わせの時に外したら意味なくないですか。マナーより公衆衛生を優先する方針でやっています。今日の記事は2本!(急)



鶴見線ツアーへようこそ。

作品画像

[作品名]鶴見線ツアーへようこそ。
[投稿者]少年Bさん (Low cost, Low price & High return
[コメント]JR鶴見線をめぐるツアーを企画してみました。

鶴見線近辺のかっこよさが少しでも伝われば幸いです。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

鶴見線に対してめちゃくちゃエモーショナルな文体で迫りましたね!
デイリーでも鶴見線を扱った記事があるのですが、まったく違った読み口でした。また鉄道記事かと思いきや思いっきり車で移動してたりという意外性もあって、いい意味でただの鉄道記事ではなかったと思います。海芝浦駅からの景色、たまらないですね。
文章なしで写真が連続しているところ、ここはしっかり1枚ずつコメントを入れた方がいいかもと思いました。「なんかいい」感じは画面越しだと思った以上に伝わらないので。あと本題に入るまでがちょっと長い気がしたので、導入部は手短にして本題に入り、経緯を書きたい場合は途中にモノローグで入れるのも手ですね。




ガリガリ君をかっこよく持ち歩きたい

作品画像

[作品名]ガリガリ君をかっこよく持ち歩きたい
[投稿者]ファンク・ダ・ネオーンさん (私立ねお学園
[コメント]久しぶりにレザークラフトをしました。

決して満足のいく出来ではないのですが、物作りはいつでも楽しいものです。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

脳から糖分が一気に消費されますね、から、なだらかにガリガリ君ケースに展開していく冒頭部は素晴らしかったです。導入って個性の出るところですが、こういうしれっとした導入好きなんです。
レザークラフトは全く触れたことがなかったので、ホホウと思いながら読みました。裏面がつるつるなのは薬品の効果なんですねー。あとものすごい太い縫い針でグサグサ縫っていくのではなくて、先に穴をあけていたのか!
せっかくの専用ケースなのでサイズ以外に機能的なところでガリガリ君ならではのものがあるとよかったかもと思いました。例えば冷凍庫内でスタックできるとか、溶けないように保冷材入れられるとか。「ガリガリ君専用」が面白いところなので、その「専用」感を研ぎ澄ましていくというか。




おわりに

良さを説明しよう

1本目のコメントに書いたのですが、写真の「なんかいい」感じは画面越しだと思った以上に伝わらないんですよね。撮ってる人は、実際に景色を見て「ここがいい!」と思って、それをファインダーに入れてシャッター押すわけじゃないですか。ただそれは実際に肉眼で景色を見たからわかることであって、記事で写真だけ見ると、その良さってなかなか読み取れないんですよね。それが読み取れるような写真を撮るのは、もうプロの写真家の技です。
なのでプロ級の撮影技術を持たない私たちは、「これが良くて撮った」をいちいち説明していきましょう。説明されればわかるんです、良さ。

というわけでまた来週です!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.