デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2018年03月02日号
マツコ絶賛・一緒に旅行・鳥刺しどん兵衛

石川です。きのう取材中にカメラが壊れました。取材といってもライターきだてさんの同行だったので、きだてさんにカメラを借りて事なきを得ましたが、あれが自分の一人取材だったらと思うとゾッとしますね。いまはスマホがあるから何とか乗り切れそうな気がしますが。ガラケー時代にそうなってガラケーで全部撮った(写メ!)ことがあり、あれは地獄でした。しかも取材先はメーカーの社長。工場見学をガラケーで撮りました。恥ずかしかった…。

今週の自由ポータルは3本です。



第1回 間違いない!マツコも絶賛あつめ【大絶賛】

作品画像

[作品名]第1回 間違いない!マツコも絶賛あつめ【大絶賛】
[投稿者]ほりさん (そんな気の子。
[コメント]マツコ・デラックスさんに絶賛されたことを自慢する宣伝を集めました。



フィンランドとスペインで一緒に旅行はできる

作品画像

[作品名]フィンランドとスペインで一緒に旅行はできる
[投稿者]なぎっこさん (にほんごとすぺいんごと JAPONESPANOL
[コメント]SNSを使ったら、違う場所にいても一緒に旅行してる気分になりました。



【西郷どん兵衛D】鶏とたまごで親子西郷どん兵衛!たまごポケットも再現!

作品画像

[作品名]【西郷どん兵衛D】鶏とたまごで親子西郷どん兵衛!たまごポケットも再現!
[投稿者]なかぞのしんごさん (KagoshimaniaX
[コメント]NHK大河ドラマで盛り上がる鹿児島県。

何か乗っかれないかと思い考えてみました。



おわりに

時系列を崩そう

特に旅行記や、あと「〇〇してみる」的な企画系でもそうなのですが、自分の体験を書くレポートはどうしても時系列であったことを書いてしまいがちです。十分に面白いエピソードが続々出てくる場合はこれでOKなのですが、そうじゃない場合はちょっと退屈になりがちなんですよね。

その対策として、2本目のなぎこさんの記事みたいに時系列をシャッフルしてトピック別にまとめるというのはすごく良いと思います。あと工作系だと完成品を先に見せたりとか。手癖で書き始めると時系列で書いちゃいますが、必ず一度立ち止まって「もっとわかりやすい/無駄を省いた構成はないか」というのを考えてから書き始めるといいと思います!

ではまた来週!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.