デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2018年03月09日号
変なコンビニ・お岩さんとお菊さん・Jリーグで飲む

こんにちは、石川です。突然ですが皆さん最近、枕なしで寝ましたか? 子供を寝かしつけるときに「俺はまだ寝ないぞ」という覚悟を込めて枕なしで布団に入るのですが、たいていそのまま寝てしまい翌日ずっと首が痛いです。

さて今週の自由ポータル、今回も3本の拡大版です!(2本が通常版という自分内基準を設けています)



お岩さんとお菊さん、混同問題

作品画像

[作品名]お岩さんとお菊さん、混同問題
[投稿者]ファンク・ダ・ネオーンさん (私立ねお学園
[コメント]みなさん、結構間違えてるかもしれないので余計なおせっかいをしてしまいました。

あと、帰りがけに平塚でディープな焼肉屋さんを見つけたので行った甲斐がありました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

言われるまで一度も、別ものだと思ったことありませんでした!この2人。

最初に比較表がついているのもいいですね。表であることに実用的な意味はないんですが、些細なことがきっちりした体裁になっているとおかしみが生まれてきます。

単にその場所に行くだけでなくて、「報告してくる」っていうコンセプトを持たせてるところ、またそれをうまくオチにつなげてるところがうまいなと思いました。しかも最後にはちょっとした考察もあって。

構成は完璧なのであとは文章をあと2〜3練りして、さらに面白くすると傑作が誕生するのではと思います!




秋田県にある【変なコンビニ】何故こんな名前なのか店長さんに取材してきた!

作品画像

[作品名] 秋田県にある【変なコンビニ】何故こんな名前なのか店長さんに取材してきた!
[投稿者]佐藤 花太郎さん (観賞用ばか
[コメント]よろしくお願いします!佐藤花太郎です!



店側が『変なコンビニ』という看板を掲げているコンビニが秋田県にあるという情報を得たピクニック探検家の佐藤花太郎がその『変なコンビニ』とやらを探しに行ってきたぞ!


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

看板に「たばこ・酒・爆竹」って書いてあって笑いました。いままでもっぱら一人記事だった花太郎さんですが、取材ものすごくいいですね!

あと取材先でもしっかり変なポーズとってきたり顔芸出してくる心の強さ(でも取材物の場合はあんまりやりすぎると対象に集中できず鬱陶しくなるので、このくらいがベストです)。筑前焼のくだりなんかもよくて、取材ネタだと取材先の情報ばっかり書いてしまうのですが、こういう細かいエピソードがしっかり入ってるのは素晴らしいと思いました。

こういう超ローカルネタは他のメディアがカバーできないところなので、ぜひ地方在住の強みとして掘りつづけていただきたいと思います。




Jリーグで、飲む

作品画像

[作品名]Jリーグで、飲む
[投稿者]くりたさん (色々かく
[コメント]Jリーグの楽しさをひとに伝えたくて、しかしファンあるあるのうっとうしさがでないように別角度から推奨しました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

駅から始まるのは余計かな、と思ったのですがすぐに重要なポイントだったことに気づきました。Jリーグ飲みは入場前から始まってるんですね!

この持ち込みドリンクみたいな裏技っぽい情報って、普段行ってる場所のはもちろん面白いんですが、行かない場所の情報でも面白いんですよね、なぜか。やってないゲームの攻略情報みてもそこそこ面白いのと似ています。(ゲームの例は僕だけだったらすいません)

ガイドとしては入場して以降が淡白かなと思いましたが、むしろ持ち込みの件がメインだと考えると、「Jリーグで飲むためのガイド」の体をとったのは読者の興味を引くうえで良い見せ方だったかもしれません。




おわりに

おもしろくしよう

僕の場合ですが、原稿をひととおり書きおえた後、推敲しつつ「おもしろくする」っていう工程を入れています。1回目はあんまり考えこまずにグルーヴ重視でババっと書きます。でもそれだと、あとで読み返すとけっこう淡白なんですよね。なので冗談を入れたり、つまらない冗談を削ったりして面白さを濃縮していく作業を、現行の頭から最後まで何周かします。おなじネタでも、この手間をかけるかどうかでずいぶん密度が変わってきます。

書き方は人それぞれなのであくまで参考ですが、書きなれてしまった人はぜひひと工程増やしてみてください。

ではまた来週!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.