デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2007年10月06日号
「レモン石鹸を想う」「赤ん坊が生まれてくるまで」ほか4本。 「商店街レポート」もお待ちしてます。

押忍!


先日、高円寺の駅で電車を待っていた。夜10時ぐらいだったか。人はまばら。目の前には足下がふらふらした、いかにも「酔ってます」風の若い女性が携帯のメールらしきものを虚ろな目で見ている。ホームの端まで約30cm。

危ないなあと思っていると「まもなく電車が参ります」とアナウンス。そのとき、彼女はすっと前に1歩踏み出した。つま先はホームからはみ出さんばかり。思わず近寄ってカバンのストラップを引き寄せながら「危ないですよ」と声をかける。


彼女は一瞬驚いたような顔で振り向くと、小さな声で「あっ、すみません」と言った。そして、電車がホームに入ってくるのと同時に、彼女は泣き出したのです。放っておけなかったので身の上話を聞いて…なんてことはなく、気まずいので別の車両に乗りました。




そんなこんなで、「商店街レポート」も絶賛募集中。〆切は10/25(木)で発表が10/27(土)ですよ。詳しくは前回のあいさつ文をご参照ください。


ところで、最近「麻雀格闘倶楽部」にハマっています。ゲームセンターのオンライン麻雀ゲーム。ふだんガッツポーズなんて絶対にしないのに、いい勝ち方をすると「よっしゃっ!」と小さくこぶしを固めます。そして、自分で言うのもナンですが強い。始めて1週間足らずですが、いま朱雀三段。

挨拶画像
輝かしい戦績

それでは本日のコネタ道場、行ってみよう! よっしゃっ!

入選 レモン石鹸を想う

作品画像

[作品名]レモン石鹸を想う
[投稿者]きょうこさん (きょうこの言うとおり
[コメント]こんにちは!10月5日は「レモンの日」らしいですよ。

そんな理由から、お馴染みのレモン石鹸にスポットを

当ててみました。



文中で、高村光太郎の妻、智恵子に想いを馳せたり、

梶井基次郎の名前が登場しますが、文学とは全く対極に

ある作品に仕上がりました。

あとは梅図かずおの「洗礼」についても考えています。


のコメント

黒帯、きょうこさんの作品。これを書いているのは10月5日なんですが、そうか、今日はレモンの日か。レモン→レモン石鹸→カラスという発想の飛躍がすばらしい。写真とテキストのバランスもよく、あいかわらず非常に読みやすいレイアウトです。余談ですが、「インドフェノール」は先日扁桃腺炎で病院に行ったときに処方されたうがい液に色がそっくり。



林雄司 林雄司 のコメント

やってることもさることながら、試行錯誤の過程が自分の語り口で書いてあって面白かったです。2ページ目でレモン味のキャンデーを買うつもりが間違えて甘夏を買っていてもそのまま続けていて、妙にまじめにならずにラフにざくざく進んでいるところとかウマイと思いました。個人的にはレモン石鹸を知らなかったのですが(学校にあった?)それでもじゅうぶん楽しめました。


※きょうこさんは現在300万ポイントです




入選 赤ん坊が生まれてくるまで

作品画像

[作品名]赤ん坊が生まれてくるまで
[投稿者]大竹さん (Web.トンパイ
[コメント]子供が生まれたときの様子を、時間を追って記述しました。必死で頑張る女と、役に立たない男の対比に注目してください。


林雄司 林雄司 のコメント

今回も文章で読ませる作品ですね。おもしろい。出産レポートは多くの人がすでに書いていることなんですが、感情やディテールがリアルでした。
> 婦長が短パン姿だった手を握って「頑張れ、桜子!」なんて励ますのは恥ずかしかったので、かみさんの酸素マスクを押さえる仕事を発見。
最後の生まれたての赤ん坊の頭のにおいの記述がよかったです。ここだけで入選です。嬉しさと緊張がまざったような、混乱した感動が伝わりました。深読みしすぎかな。僕ももっと自分の生活をかかなきゃと思いました。


※大竹さんは現在300万ポイントです




入選 簡単、カメラトス写真

作品画像

[作品名]簡単、カメラトス写真
[投稿者]かみかみかさん (イーンです!
[コメント]カメラトス(カメラ投げ撮影)で写真を撮ってみたくて、携帯電話でチャレンジしてみました。

スゴク簡単にしかもキレイに撮影する方法を見つけたのでフィーバーしてみました。


のコメント

こ、これは、ひたすら美しい。アンダーワールドの人たちに教えてあげたら、PVで使うかもしれません。「横にあるトルソーは気にしないで下さい」といわれても、やはりあれは気になる。そうそう、商店街レポートもお待ちしてますよ!


※かみかみかさんは現在300万ポイントです




もう一歩 生ハムカツを作る

作品画像

[作品名]生ハムカツを作る
[投稿者]カビカビみかんさん (あなたのカビカビみかん
[コメント]生ハムの新しい食べ方?をシンプルにまとめてみました。


のコメント

生ハムうまいよね。揚げると輝きをなくすのか。それともいっそう輝くのか。生ハムサンド、生ハムコロッケなど、生ハムレシピを追求してもよかったですね。関係ない
けど、アメブロフレンドは「アメンバー」っていうんですね。プロフィール欄の下参照。高粘度でつながる仲間たちだ!(両手を高く掲げながら)




最後にまた道場主から

押忍!


しかし、あいさつ文にも書いた飛び込み未遂のお姉さんは元気だろうか。そもそも飛び込む気など毛頭なかったのかもしれない。ゆえに、声をかけようかどうか0.5秒ぐらい迷ったのですが、迷ったときは行動したほうがいいんだよ。今までの経験上。


ではまた来週〜!



 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.