デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2007年12月22日号
お題DE道場「ご近所観光案内」は「札幌新観光名所の紹介」「地下道を鑑賞する」ほか入選5本。次回テーマも発表。

押忍!


ギャル男になりました。正確には「お兄系」というらしいんですが。


秋頃から『メンズナックル』という雑誌のストリートスナップに付けられたコピーが一部で話題になっております。たとえば、「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」「シブヤという街が俺を介して再び凶暴になる」などなど。


こんな風に自信満々に生きられたら…。いっそ自分もギャル男、ではなくお兄系になって同誌の編集者に力強いキャッチコピーを付けてもらいたい。


という記事が来年1月4日配布の『R25』に載ります。当日撮ったカットは、1月24日発売の『メンズナックル』のどこかのページにも載せてくれるらしい。たぶんお笑い扱いだと思います。

挨拶画像
ガイア(大地の神)が囁いた




なお、次回「お題DE道場」のテーマ「ささやかなギモンを解決」です。ふだんから疑問に思っているけれどわざわざ調べるほどではないな、とやり過ごしてきたテーマをわざわざ調べてみてください。



ウェブマスターに聞いてみたところ、「テレビのリモコンがどこまで離れると付かなくなるかを知りたい」とのこと。「山手線と京浜東北線が平行して走る区間があるんですが、そこで一人がテレビを、もう一人がリモコンを持って実験したいです」という壮大な夢を語ってくれました。



小野さんの伝説の記事、「タッチパネルはソーセージで反応するか」も、まさにささやかなギモン解決もの。ポイントは「検証過程をわかりやすく写真で伝える」「できるだけ外に出る」の2点です。



投稿〆切は1月24日(木)、発表は1月26日(土)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


あっ、今日が年内ラストの道場です。では、俺を介して再び凶暴になる「ご近所観光案内」、行ってみよう〜。

入選 札幌新観光名所の紹介

作品画像

[作品名]札幌新観光名所の紹介
[投稿者]かとさん (calcu-eater
[コメント]オシャレな部屋も冷蔵庫にプリントとかをマグネットでつけただけで、とたんにオシャレ感がなくなります。そんな気分になるオブジェ紹介です。あ、でもオシャレじゃないけどカワイイです。


のコメント

「フライ書道」 のかとさん。ケロケロ。いいですね。こういうオフィシャル観光パンフレットにはけっして載らない情報を待ってました。冷静に見るとけっこうむごいことになっている気がします。
コメント欄には他のエリアでの目撃情報が。あなたの街にもいるかもしれません。



林雄司 林雄司 のコメント

近所の人もあんまり気づいてないかもしれない観光スポット。

こういう見えるんだけどあまり人に取り上げられてないものを見つけてくるのって楽しいですよね。「実はこれ、変じゃないか?」って言って(書いて)賛同されたときの快感はほかに得難いです。


※かとさんは現在400万ポイントです




入選 地下道を鑑賞する

作品画像

[作品名]地下道を鑑賞する
[投稿者]きちいさん (ま、それはそれとして、
[コメント]家の近所に合計10車線の道をくぐる地下道がたくさんありまして、それらを鑑賞・評価してまいりました。どれも個性があるようなないような感じです。


のコメント

東北自動車道と国道122号線によって寸断された小道が地下道に。あえて「中」をレポートしないところにこだわりを感じました。なお、私信によれば「1年ほど前に『坂道を測定する』で採用していただいた者です。いただいたクオカードをコンビニで使ったところ、店員さんは読者だったようで『採用されたんですか』と、こっそり聞かれました」とのこと。



林雄司 林雄司 のコメント

今回、いちばん鷲づかみにされた作品です。
角ばったかっこよさとちょっと怖い雰囲気、独特なほこりっぽさ。どきどきします。

きちいさんは躊躇することなく、力強くその魅力を語っていいと思いますよ。いいじゃないですか、読んでる人がいてもいなくても(いますから)。力強く語っていれば人は耳を傾けますって。



※きちいさんは現在200万ポイントです




入選 めもる、めぐりんでおすすめぐりん

作品画像

[作品名]めもる、めぐりんでおすすめぐりん
[投稿者]めもるさん (めもるるる
[コメント]「めぐりん」という愛称で親しまれている、台東区内を巡回しているバスがあります。今日はこれに乗って台東区内をぶらぶら周遊しつつ、オススメのスポットをめぐっていきたいと思います。


のコメント

前回は上野ガード下で一人飲みにチャレンジしためもるさん。これもローカル色満載でステキなレポート。「北」「南」「東西」という“めぐりん三兄弟”がかわいい。手作り停留所にかなり心惹かれました。パンダとラッコとカッパも登場。



林雄司 林雄司 のコメント

デイリーポータルZ忘年会の準備のために先日、浅草橋と合羽橋に行ってきました。めぐりん走ってました。

合羽橋でバス停からカッパの像へに寄る写真の流れが秀逸。バス移動の流れは気にせずにコネタ集みたいに断片を連続して見せる構成にしてもいいと思いますよ。



※めもるさんは現在400万ポイントです




入選 富山のイルミネーションスポット

作品画像

[作品名]富山のイルミネーションスポット
[投稿者]ハヤカワさん (早く乾かす熱湯
[コメント]富山にも素敵なところあるって紹介しようと思って、イルミネーションスポットを探したけど、これがすべてです。田舎の夜ってやっぱり暗いね。


のコメント

やはり寒い街は電飾が映えますね。それにしても、どこもすごくきれいなのに人の気配がない。クルマの中から眺めるのが富山流みたいです。なお、上の写真は結婚式場とのこと。以前送っていただいた「教本のえーさま」もそこはかとなく面白かったので、合わせ技で入選!



林雄司 林雄司 のコメント

人が少ないぶん、イルミネーションが映えますね。周りが暗いせいもあるのかも。有名なイルミネーションじゃなくても素敵なものが近くにある、って妙に教訓的ですね。

イルミネーションに照らされた薬売りがおもしろいです。困ってそうで。


※ハヤカワさんは現在100万ポイントです




入選 日本じゃない店に行ってみた

作品画像

[作品名]日本じゃない店に行ってみた
[投稿者]コドモ侍さん (コネタ村
[コメント]日本最大級の熱帯魚センターに行ったつもりが、ひどくグロテスクな思いをしてしまいました。これは私の妄想力が強すぎるためでしょうか。


のコメント

妹に「甘く見ないほうがいい。あれは日本じゃないよ」とまで言わしめるスポット。「出没!アド街ック天国」で6位にランクインしたらしいが、中は異界でした。いずれにせよ、「アリゲーターガーパイクを飼育してみたい!」と思っている方は必読のレポートです。お、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

ここはじゅうぶんデートスポットではないでしょうか。ポスト目黒寄生虫館はここですよ。ページ中盤のエイ(らしき魚)は読んでいて思わず声を上げるインパクトです。

どーんとでかい写真で載せたくなるたたずまいですね。



※コドモ侍さんは現在500万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!



2007年も残すところあと8日ですね。皆さまの投稿に支えられてなんとかやってきたコネタ道場。来年もどうぞよろしく。なお、来週は水木金土と怒濤の4日連続忘年会。4連勝して日本一を目指します。



「ささやかなギモンを解決」への投稿もお待ちしてますよ。では、また来年!

挨拶画像
よいお年を〜


 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.