デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年01月12日号
必読「FAX書道を味わう」、刮目「いろんなものを注連飾る」ほか4本。道場主とウェブマスターによる次回「お題DE道場」サンプル記事も公開。

押忍!



再来週は月末恒例「お題DE道場」の優秀作品発表。お題は「ささやかなギモンを解決」です。今回も僕とウェブマスターがサンプル記事を書きましたよ。参考にしたりしなかったりしつつ、気軽にご応募ください。

挨拶画像 挨拶画像
道場主「もっとも悪い運勢」は回避できるのか ウェブマスター「どこから僕か?

なお、投稿〆切は1月24日(木)、発表は1月26日(土)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。



それでは本日のコネタ道場、行ってみよう!

入選 FAX書道を味わう

作品画像

[作品名]FAX書道を味わう
[投稿者]きょうこさん (きょうこの言う通り
[コメント]新年 明けましておめでとうございます。せっかく新しい年を迎えたのだから、何かお正月らしい記事をひとつ…と考えた末、出来上がったものがこれです。お正月の記事なのに夏服で登場したり、故郷のどんど焼きの様子を紹介したりと、まとまりのない記事ですが、これもまた「おせち」的な詰め込みネタとして楽しんで頂けたら幸せです。そうそう、前回「無職になった!」と嘆いていましたが、今は契約社員として元気に働いております。それでは、今年もよろしくお願いいたします。


のコメント

面白いなあ。文句なしの入選。着眼点といい、構成力といい、きょうこさんは安定してますね。さりげなく落款まで作ってるし。個人的には「部長」が好きです。Tシャツとどんど焼きで記事にほどよい変化が。あと、再就職おめでとうございます。




林雄司 林雄司 のコメント

面白いですね。僕も送信側で紙が詰まったり引っ張ったりしているのかと思ってました。

数字部門の最後が最高です。しかし数字部門はウェブでの会員登録とかで認証のために入れさせられる歪んだ文字みたいです。わざと文字を歪ませることができると面白いですね。

ふつうは見逃すところにひっかかった好企画でした。うらやましい。


※きょうこさんは現在600万ポイントです




入選 いろんなものを注連飾る

作品画像

[作品名]いろんなものを注連飾る
[投稿者]めもるさん (めもるるる
[コメント]毎年目標としているダイエットですが、成功したためしがありません。今年こそはという思いを込めて、ダイエットに関するものを注連飾りを用いて厄払いすることにしました。


のコメント

下でご紹介する「一人餅つき」と併せて、終わらない正月気分をお楽しみください。炊飯器に注連飾りがこんなに似合うとは。家の中のあらゆるモノに注連飾りがついていると、尋常ではないめでたさでしょうね。500万ポイントおめでとう〜。



※めもるさんは現在500万ポイントです




もう一歩 すりこぎで一人餅つき

作品画像

[作品名]すりこぎで一人餅つき
[投稿者]かぱさん (かぱ日記、ときどき絵日記。
[コメント]お餅つきをしたかったので、家にある物でチャレンジしてみました。


のコメント

美味そう…。コメント欄も大盛況ですが、あとひとひねりあるとよかったのでは。たとえば、外に出るだけで写真に変化が生まれ“餅つき感”も増すと思います。そういえば子供の頃は毎年おじいちゃんちで餅ついたなあ。そんなおじいちゃんが最近認知症気味らしく、大変心配。



林雄司 林雄司 のコメント

臼代わりに中華鍋を!と用意しているのに結局炊飯器で餅をついているところがリアルだと思いました。家でなんか作るとこういうことおこりがちですよね。

食べてるようすとか人が写ってるといいかなと思いました。




もう一歩 酒風呂三昧

作品画像

[作品名]酒風呂三昧
[投稿者]ハネマロさん (メープルクラゲ
[コメント]酒好きですが、弱くて思うほど飲めないので、もてあました愛がねじれていっている気がします。サービスショットがなくてごめんなさい。


のコメント

一瞬ドキッとした方も多いと思いますが、写真はお風呂に「林檎ワインの香り」という入浴剤を入れているところです。各酒に合いそうなつまみ持参で入浴してみるのはどうでしょう。いろんな意味で写真が難しそうですが。風呂嫌いの僕も「地ビール風呂」なら入りたい。



林雄司 林雄司 のコメント

写真を見るとお湯を入れながら入浴剤を入れてます。僕はたまったお湯に入れているのですが、こういう細かい習慣って家ごとに違うんだろうなと思いました。

たくさんあるので、「匂い」とか「色」とか項目を分けて星をつけたりするとキャッチーになると思いますよ。面白いところは文章なんですけどね、雰囲気として。




最後にまた道場主から

押忍!



今年は2パターンの年賀状を作りました。写真はそのひとつ。もうひとつは「トムとジェリー」のワンシーンが映し出されたYouTube画面をキャプチャしたもの。「Youチュ〜be」です。冷静に考えるとちょっと寒い。

挨拶画像

お題DE道場「ささやかなギモンを解決」への応募も待ってるよ! また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.