デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年01月26日号
お題DE道場は「神出鬼没・焼き芋屋」「早稲田通りの気になる建物」ほか、佳作ぞろいですべて入選の5本。次回テーマも発表。

押忍!



夜道に文庫カバーが落ちていた。近寄ってみるとタイトルは『胸の香り』。宮本輝の小説だ。

挨拶画像

あらすじはこう。満員電車で目の前に女性が立っている。年の頃は18、9。胸元からほんのりと甘い香り。月日は流れ、5年後。三郎は道の曲がり角で食パンをくわえながら走ってきたOLとぶつかる。そして、あのときと同じ匂いを嗅ぐ…。



以上、すべて妄想でお送りしました。どんな内容なんだろう。宮本輝は 『私たちが好きだったこと』と『焚火の終わり』ぐらいしか読んだことがないなあ。検索したら公式サイトがあった。コーナー名もひと
つひとつ輝いています。





そして、次回「お題DE道場」のテーマは「家族で企画会議」。

まず、家族の誰か(祖父母、両親、兄弟など)に「ブログでどんな記事を書いたらいいと思う?」と聞きます。彼らはよくわからないなりに「北のほうに旅立て」「先生の言うことを聞け」「庭に木を植えろ」などのアドバイスをくれるはず。それを素直に実行して記事にする、という趣旨です。



自分のやりたい方向に誘導するのはNG。ポイントは「あくまでも家族の意見を尊重す
る」ということ。06年4月から約1年半続いた名物企画、「検索 vs 母」のドメスティックなテイストを参考にして下さい。



投稿〆切は2月20日(水)、発表は2月23日(土)。コメント欄に「テーマ部門」と銘記願います。



それでは、お題DE道場行ってみよう〜。テーマは「ささやかなギモンを解決」。

入選 神出鬼没・焼き芋屋

作品画像

[作品名]神出鬼没・焼き芋屋
[投稿者]めもるさん (めもるるる
[コメント]どこからともなく聞こえてきて、購入を決意した時にはすでにいない。そんな神出鬼没な焼き芋屋はどこからやってくるのか。そもそもどういう職業なのか。気になったので直接聞いてみることにしました。


のコメント

ネットに載っていない情報こそが面白いという好例。「いつから始めたのか」という質問に対して驚愕の回答が返ってきました。その後も「へえ〜」と唸ることばかり。
これぞ「取材」。スミからスミまで感服。タクシー業界とちょっと似てますね。ちなみに、おじさんは顔出しNGだったんでしょうか。



林雄司 林雄司 のコメント

いい記事です。めもるさんは話し相手の雰囲気を残して文章にするのが上手ですね。うっかり情緒みたいになってしまうテーマだったんですが、意外にドライな面が見えてインタビューの内容も大変おもしろかったです。ありがとうございました。



※めもるさんは現在600万ポイントです




入選 早稲田通りの気になる建物

作品画像

[作品名]早稲田通りの気になる建物
[投稿者]きょうこさん (きょうこの言うとおり
[コメント]最初は、ささやかな疑問をささやかに調べていたのですが、だんだん調査が真剣になって行きました。解決したかどうかは少し疑問なのですが、いろいろな事がわかって満足です。あとコーヒーが美味しかったです。


のコメント

4ページにわたる展開が起承転結のお手本のような構成です。童話の世界に紛れ込んだかのような印象。それにしても、体言止めと終止形がバランスよく交互に配された文章は見事ですね。ドキュメンタリー番組のナレーションを聞いているようでした。彼氏のお父さんにもよろしくお伝えください。



林雄司 林雄司 のコメント

どういう展開なのかは作品を読んでいただくとして、こういう展開でもしっかり作品が書けているのがすごいと思いました。変わったことをして、ネタがはっきりしていれば書くのはわりと楽なんですが、こういう平坦な話をまとめるのはほんと腕が試されます。


※きょうこさんは現在700万ポイントです




入選 微ってどのくらい?

作品画像

[作品名]微ってどのくらい?
[投稿者]わらさん (フジワラFM支局
[コメント]「微」は実際にどのくらいなのか、調べてみました。驚きの結果です!


のコメント

ざんはわはこの記事で「メガ=3倍」だと喝破しましたが、果たして「微」はどうなのか。後編ラストの分析データがすごい。結論もすごい。これ、飲料メーカーに10万円ぐらいで売れるんじゃないでしょうか。そして、関係ないですが「超微糖」を飲むぐらいならブラックにしろと言いたい。



林雄司 林雄司 のコメント

グラフがあるといいなと思って読み進めていたのですが、期待通りグラフがあった。しかもそこから結果が読める。道場主も指摘しているとおり、ざんはわの裏をゆく結果になってますね。身近なところから世界のはしっこをつかんだんじゃないですか。



※わらさんは現在300万ポイントです




入選 注文したことないメニュー

作品画像

[作品名]注文したことないメニュー
[投稿者]101ヨウスケさん (101号室
[コメント]注文したことがない、注文してるところを見たことがない、そんな超マイナーなメニューってありませんか? どんな味なのか? 一度は食べてみないとなと思ったので行ってきました。


のコメント

あるある! 僕は吉野家で冷酒を飲んでいる人を一度も見たことがありません。メニューにはあるんですが。今回の実験で101ヨウスケさんは確実に人生変わりましたね。人間革命ですね。あと、ミスタードーナツで担々麺とチャーハンを食べるのはどんな気分なんでしょうか…。



林雄司 林雄司 のコメント

あー、そういえばあるな。というメニューが連続登場して楽しくなりました。
ココイチのコーンスープとか。すき家の牛丼Lightはいちど試してみたいと思っていたんですよ。単発だと記事になりにくいけど、複数あるとがっちり記事になる企画ですね。



※101ヨウスケさんは現在300万ポイントです




入選 家にあるものだけでチョコレートは造れるか

作品画像

[作品名]家にあるものだけでチョコレートは造れるか
[投稿者]野生児さん (野生児ブログ
[コメント]似ているようでかなり違う材料を使ってチョコレートを造れるかやってみました。もう、正規品を溶かして固めただけのものを手作りチョコとは言わせない!! いや、言ってもいいですけど。


林雄司 林雄司 のコメント

バレンタインの手作りチョコレートって、すでにチョコレートになっているかたまりを溶かして別の形にしているだけじゃん。と常々思っている僕としては「そうそう!そうなんだよ!」と膝を打つ企画でした(実際には打ってないけど)。

なぜみんながやらないかが理解できる大変さですね。味を「キスチョコのにおい」とか「M&Mの中身の匂い」とか他人に語らせているのももっともらしさが増しています。他人は大事ですね。



※野生児さんは現在500万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


次回のお題は「家族で企画会議」か。僕とウェブマスターも再来週にサンプル記事を掲載します。実家に電話しないと。母・綾子は「そんなことより野菜送ろうか?」と言いそうです。



では、また来週!



 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.