デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
イッツコムロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年09月25日号
お題DE道場「食べ物」編は「南瓜左官」「メロンパン調べ」「バナナはおかずに入るんですか?」ほか4本。いずれも渾身の大作です。次回お題も発表。

押忍!

先日、久々にたき火をした。その模様とインタビューが今発売中の雑誌『SPA!』に載っています。掲載誌が届かないので記事はまだ見ていませんが、たぶん載っています。


ちなみに、たき火ファンの著名人には椎名誠、渡哲也、沢尻エリカ、木佐彩子らがいます。会ったことはないが、きっとみんないい人だと思う。

挨拶画像
いやあ、たき火って本当にいいものですね



そして、12回目の「お題DE道場」のテーマは「食べ物」です。スバラシイ作品がたくさん届きました。はやる心を抑えてスクロールしてください。


なお、次回テーマは「リラックス」。投稿〆切は10月28日(火)、発表は10月30日(木)です。コメント欄に「テーマ部門」と銘記願います。


それでは本日のお題DE道場、ペンをフォークに持ち替えて行ってみよう!

入選 南瓜左官

作品画像

[作品名]南瓜左官
[投稿者]ぼぼさん (毛布は表が気持ちいい
[コメント]ささやかな夢を、ひとつ叶えてしまいました。


のコメント

立派な左官ぶりです。塗り壁材の代わりにカボチャサラダを使っています。読み進めるにつれ、血湧き肉躍りました。あなたは天才ですか。壁に塗られたカボチャサラダは立食パーティーなんかにちょうどいいですね。いずれにせよ、「明日もがんばろう」という気にさせてくれる作品でした。



林雄司 林雄司 のコメント

うわ、なんか石原さんが興奮している。左官作業はやってみたいけど(やってみたいことはたいていタモリ倶楽部でやってます)、家をコンクリで固めたくなり人にちょうどいいですね。かぼちゃサラダ。ポッキーで文字を作るとピタゴラスイッチっぽくなるというのはぜひコネタ城に投稿してください。


※ぼぼさんは現在800万ポイントです




入選 メロンパン調べ

作品画像

[作品名]メロンパン調べ
[投稿者]鳥川 某さん (袋鵜の豆本屋
[コメント]色々なメロンパンがあるなぁと思い、約2年で60種類を食べ比べてみました。メロンパンかどうか不明なものもパッケージには堂々と「メロンパン」と明記してあり、メロンパンの定義が分からなくなりました。それはそうと、ジャムパンにはもっと頑張ってもらいたいです。


のコメント

スーパーやコンビニの商品を中心に集めた60種類ものメロンパンを食べ比べています。2年越しの超大作なのに「メロンパン調べ」というタイトルのさりげなさ。あなたはツンデレですか。しかし、世の中にはこんなにメロンパンがあったとは。「メロンパンを買うならファミリーマート」という調査結果も出ました。




林雄司 林雄司 のコメント

これぞインターネットという企画ですね。淡々とどこまでも比較する、データベースこそインターネットの神髄ですよね。個人的にはそんなにメロンパンは食べないのですが、見ていて食べたくなったのは無機的な情報が有機的になった瞬間だと思いました。


※鳥川 某さんは現在400万ポイントです




入選 バナナはおかずに入るんですか?

作品画像

[作品名]バナナはおかずに入るんですか?
[投稿者]りんかさん (女主人のよしなしごと
[コメント]「バナナはおやつに入るんですか?」という古典的ギャグに「おかずだとでも言うのか!」と突っ込んだことはありませんか? バナナのおかずとしての可能性を追求してみました。よろしくお願いします。


のコメント

一品めの茄子の煮びたし的「バナナソテー」で早くも眩暈がしました。しかし、おいしそうなのが不思議。あなたは包丁人味平ですか。味も「アリかナシかなら、ナシではない」と言い切っているところが心強い。最高点を獲得したのは、みんなの大好きなあの料理でした。



林雄司 林雄司 のコメント

バナナは南米では料理に使いますもんね(日本のバナナと違うみたいですが)。変わった料理企画って料理センスがないとただきたなくなってしまうのですが、どれも日本料理っぽく滋味な雰囲気になっているのが素晴らしい。地肩の強さを感じました。



※りんかさんは現在200万ポイントです




もう一歩 ライオンキングロール

作品画像

[作品名]ライオンキングロール
[投稿者]わらさん (フジワラFM支局
[コメント]本場カリフォルニア州から届ける第二のカリフォルニアロール、その名も「ライオンキングロール」を紹介します。


のコメント

「TERIYAKI HOUSE」のメニューにSUSHIやTEMPURAがある時点ですでに混沌としていますね。料理紹介を一歩超えたサムシングがあれば入選でした。ライオンキングは近い将来、日本に上陸するんでしょうか。劇団四季の劇場で売られるんでしょうか。何はともあれ、アメリカでがんばってください。



林雄司 林雄司 のコメント

僕はこういう異国の見たことない料理が大好きです。伝統がなさそうなのがまたいいです。アメリカのスーパー、ファーストフードはコネタの宝庫だと思うので勉強の邪魔にならない程度にまた送ってください。




最後にまた道場主から

押忍!


吉本興業のグラビアアイドルユニット、YGA(よしもとグラビアエージェンシー)のライブを見た。冗談ユニットかと思っていたら、本格的な落語やコントを上演。静かに感動しました。

挨拶画像
この中にひとりだけ男がいる

では、また来週! 投稿お待ちしてます!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.